首の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

42歳会社員です。8年程前から首の痛みで困っています。痛みの中心は首の右側の上の方で首を動かすとミシミシギシギシと音がします。また、首、肩、背中がいつも凝っています。自発性の痛みで、PC等のデスクワークが一番辛いです。体を動かしている時の方が少し楽です。肩、背中の凝りは、マッサージや整体で一時的に良くなるときもありますが、首の痛みは何をやっても全く効果がありません。レントゲン、MRIでもこれといった原因は見つかっていません。何か良い方法がありましたら教えてください。また、10年程前から尋常性乾癬という難治性の皮膚病を患っています。この皮膚病との関係で何か御存知のことがございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

kojiさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

千葉でお勧めの施術院。

2008/01/16 16:12 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性的な肩こりでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

マッサージや整体で一時的な回復で終わってしまうのは、アプローチしているのが原因に対して行なわれいないと言うことが考えられます。
通常、マッサージは筋の血流を促して緊張を緩めていくことを目的としていますが、筋が緊張する原因があるわけですから、そこからアプローチしていく必要があります。

一方、カイロプラクティックは、症状ではなく症状を作り出す原因に対してアプローチしていきますので、より本質的改善が期待できるのではないでしょうか。

尋常性乾癬に関しても、同じように症状ではなく原因をアプローチしますので、カイロプラクティックで対応する先生もいます。

そのような幅広く対応してもらえる、私が千葉県と東京都で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc.(千葉県)
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
河野 智行B.C.Sc(東京都)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

kojiさん

早々にご回答頂き有難うございます。マッサージとカイロプラクティックの違いについて分かりました。参考にさせて頂きます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


首の痛みについて

2008/01/16 18:13 詳細リンク
(5.0)

首の痛みにお困りとのことですね。

首の痛みの軽減や、動きの改善に、
カイロプラクティックは大変有効ですので、
お試しになっては、いかがでしょうか?

首の痛みの改善には、首だけでなく、背骨全体のバランスや、
身体の使い方、座り姿勢の改善も、必要になってくるはずです。

ぜひ、カイロプラクターのアドバイスに従って、
これを機に、日常生活の動作なども見直してみて下さい。

また、「いつも凝っている」状態は、血流が悪い状態ですので、
皮膚の治癒促進のためにも、良くないことです。

どうぞ、お早めに、信頼できるカイロプラクターに、
ご相談してみて下さい。

評価・お礼

kojiさん

早々にご回答頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。


乾癬

2008/01/16 19:06 詳細リンク
(5.0)

尋常性乾癬は難しいですね。
もともと皮膚科の病気ですが、それが移行して、関節に炎症を起こしたりします(乾癬性関節炎・乾癬性関節症)。そのため、関節に痛み(多くは膝を中心ですが、全身に及びます)などが出てくることもあります。

仮にこの乾癬性関節炎(あったとしても軽度)があったとすると、単純にカイロプラクティックだけでは治らない可能性もあります。

自発性の意味の確認ですが、
寝ていても痛みが出るという意味の自発性なら、炎症を意味します(乾癬性関節症の可能性)。
ただ、長時間座っている時に出る痛みという自発性なら、筋肉などの疲労性の要素も関連してきます。

これらの判断は、なかなか難しいですが、寝ていても痛みがするなら皮膚科の先生に相談されては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

kojiさん

丁寧なご対応誠に有難うございます。現在通院している皮膚科の先生に首の痛みについて乾癬と関係があるのではと相談したことがあるのですが、その時は「田舎の皮膚科の開業医では・・・」といった答えでした。ご提案の通り専門の先生を探してみます。

質問者

kojiさん

自発性の痛み

2008/01/18 12:00 固定リンク

回答有難うございます。自発性の痛みと記載しましたが、具体的には、頭痛や歯痛の様にじっとしているとだんだん痛くなってくるといった感覚です。この時、首を動かすと中でミシミシと音がして一瞬だけすっきりします。また、寝ている時も同じで痛くて寝つけない時もあります。通常の肩こり、首のこりとは、痛み方が違う様に思います。皮膚科、整形外科、内科、耳鼻科、歯科でも相談したことがありますが、改善できません。何か良いアドバイスがございましたらお願い致します。

kojiさん (千葉県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首・肩の右側の痛みと右側の頭痛 あーみんさん  2008-10-10 17:24 回答1件
頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
会社や電車で座っていると背中が痛くなります jin-jinさん  2012-04-28 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)