妻が個人事業主の場合の年末調整 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が個人事業主の場合の年末調整

マネー 税金 2007/11/26 18:38

はじめまして。今年からSOHOでWeb制作をしています。
夫はサラリーマンです。
私は個人事業主として青色申告をしています。

年末調整の書類を書かなくてはいけないということで、収入を聞かれましたが、この収入とは年収のことでしょうか。それとも所得のことなのでしょうか。
夫に内容の詳細を聞いたのですが、今ひとつ的を得ず、書類もPCから直接入力するから持ち帰れないとのことです。

私は複数の企業・個人から成果報酬で仕事をしています。源泉はひかれたりひかれなかったりと企業により、まちまちです。
年収は12月までの見込みで80万(源泉分込み)前後になります。
今年は初年度ということでソフトや機材の購入などでお金がかかったため、経費を引くと10万近い赤字です。
この場合、今年の配偶者控除は受けられると思うのですが、年末調整の書類への記入は妻の収入は0として書いて良いのでしょうか。
また、夫の会社から扶養手当として月1万8千円が給与にプラスされています。この扶養手当は私の収入になにか影響するものですか?


来年度は経費がぐっと少なくなると思うので、所得が増えると思います。
収入−経費−今年の赤字分(10万)−青色申告の控除(65万)で、38万以下の場合にはまだ扶養に入っていられるのでしょうか。
できればバリバリ仕事をしたいと思うのですが、仕事に波があり、収入が毎月まちまちです。扶養をはずれる上手いタイミングなど、アドバイスがありましたらぜひお願いいたします。

小咲さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

妻が個人事業主の場合の年末調整

2007/11/27 18:33 詳細リンク
(4.0)

まず、ご主人の年末調整の件ですが、配偶者控除を受けるためには合計所得が38万円以下でなければなりません。

ですので、ご主人側で必要になるのは収入金額ではなく所得金額であり、赤字であれば0と記入しておけばいいと思います。

また、来年の計算に関しては、収入-経費-青色申告特別控除が38万円以下であれば配偶者控除をうけられます。この際に前年の純損失の繰越控除は考慮できませんので、配偶者控除を受けるためには純損失の繰越控除前の金額が38万円以下でなければなりませんのでご注意ください。

評価・お礼

小咲さん

ありがとうございます。赤字は繰り越せると聞いたのですが、控除には関係ないのですね。気をつけておきます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養控除に書く内容

2007/11/27 09:57 詳細リンク
(4.0)

小咲さま
1.扶養控除申告書に書くのは配偶者の所得ですので今年は0とこたえればOKです。
2.ご主人の扶養手当はご主人の所得なので直接関係はないですが、会社によっては
扶養家族をはずれる=所得が38万円を超えると出ない場合があります。今年、来年は
大丈夫のようですが。
3.来年も収入ー経費ー赤字ー65万円が38万円以下なら扶養にはいります。
4.扶養をはずれるうまいタイミングはわかりませんが、扶養をはずれても働きたい
というその意欲が仕事を呼び。結果的に扶養をはずれたということになりそうです。
がんばってください。

評価・お礼

小咲さん

はじめてのことだらけで、とても不安でしたが、すっきりしました。ありがとうございます!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
配偶者控除と消費税について akoさん  2007-01-31 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)