納税と扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

納税と扶養について

マネー 税金 2007/11/06 13:03

現在私は個人病院にて事務の仕事をしています。時給は交通費込み1000円で、月にすると4万8円前後の収入です。月の収入を4万8円として単純計算すると1年間の収入は57万6千円です。賃金は「給与」という形ではなく「委託料」という形で頂いており、言い換えると病院に雇用されているという形ではなく、病院から仕事を委託されて私が行っているという形となっています。この場合、納税や申告の義務が発生するのか、また夫の扶養控除は受けることができるのかを教えて頂きたいと思います。また他に仕事をしていないのですが、この場合は内職(特定の方に対して継続して労務の提供をする)に当たるのでしょうか?

あおよさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

納税と扶養について

2007/11/07 13:01 詳細リンク

まず当該収入の所得区分ですが、雇用契約に基づくものではないとのことですので雑所得に該当するかと思います。
所得の計算は収入金額から当該収入金額に係る必要経費を差引いた金額になります。
本ケースでは、所得税の納税は生じませんが、住民税の納税が生ずる可能性があります。
納税が生ずるのであれば確定申告の義務があります。
所得税については、既に報酬受取時に源泉徴収(報酬額の10%)がされているはずです。(年明けに病院から報酬の支払調書が発行されますので確認して下さい。)
上記年税額であれば所得税率は5%ですので必ず還付税額が生じます。(更に必要経費があれば還付税額が増えます。)
住民税については、上記差引金額から基礎控除(33万円)、その他諸控除後の金額が出ていれば10%の税金が課税されます。
いずれの納税も生じないのであれば確定申告の必要はございません。(但し、税金の還付も受けられません。)
なお、この場合に旦那様の扶養に入れるかとのご質問ですが、上記差引金額が38万円以下であれば配偶者控除(38万円)を受けることが可能です。
38万円を超える場合には配偶者控除は受けられませんが、配偶者特別控除を受けることが可能です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人から支払われる給与の確定申告 ma2さん  2008-02-24 14:01 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)