半年前に神経を抜いた歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

半年前に神経を抜いた歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/10/21 16:22

舌で触れたら痛みがあったがそのうち治まるだろうと放っていたが治まらず別の歯医者に行く。
「神経の取り残しのようだ」と麻酔をして処置頂いたが3週間経っても痛い。先生は「おかしいな〜」と再度麻酔をして処置し「これで大丈夫だろう」と言われたがやはり痛く再度レントゲンを撮る。
結果「今回処置したのは蓋(詰め物?)がされていなかった2本だが、残りの1本に掃除器具の欠片が残っているようだ。それが痛みの原因かもしれないが、麻酔して中をみないと解らない。解ってもそれを取り除くのは難しく、抜歯かもしれない。」との事。
以上のような状況です。欠片が残っていたとしても、神経を抜いたのになぜ痛むのですか?デジタルレントゲンだとそれが本当に欠片かどうか解りますか?抜歯せずに取り除く事は可能ですか?セカンドオピニオンも検討した方がいいですか?
長文申し訳ございません。よろしくお願いします。

★ぽぽ★さん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

神経(歯髄)がないのに歯が痛む理由

2007/10/26 18:14 詳細リンク

歯が痛い、ズキズキする、しみる。これらの疼痛の知覚は確かに歯の神経が感じる感覚です。では神経が無いのに痛いのはなぜ? についてお答えさせていただきます。

例えば、お口の中に1本の髪の毛が入ったとしましょう。髪の毛1本の直径は30μ(ミクロン)程といわれています。★ぽぽ★さまも経験がおありかもしれませんね。そして、感覚的に髪の毛が口の中に入ってしまい、その噛み心地より髪の毛であると鏡などをご覧になることなく識別できますよね。実はこのような噛み心地の感覚を司るのは、歯の神経(歯髄)だけではなく、歯根膜という歯根と歯槽骨をつなぐじん帯が、精密な圧力センサーとなり、脳に伝達しているからなんです。

本件のように神経をお取りいただいたて半年経過してもお痛みが取れない理由としては、歯根膜炎という歯根膜への感染の疑いもございます。出来る事ならば、根管の外にある異物を除去し、炎症を抑え、良い状態で保存して頂きたいです。また、一度抜歯をして、直接感染部を除去し、再び歯を植立する、歯牙再植術という外科方法も選択肢としてはあり得ると考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ぽぽさんへ

2007/10/22 13:45 詳細リンク

こんにちは、ぽぽさん。今回は、歯の根に治療用器具が歯折して残っている、とういう事を前提にお話します。
デジタルレントゲンは、フィルムのレントゲンと違い、拡大した映像を見る事が出来ますので、今まで見えなかった事が、解る様になります。
また、破折した器具は手術用の顕微鏡を完備した病院(一般的でないので大学病院になると思います。)ならば処置可能でしょう。
顕微鏡の治療は患者さんにとっても、病院側にとっても、費用の負担が大きいので当院でもまだ、導入していません。そこで、歯の根のばい菌用の「培養検査」を導入しています。これなら根の治療の結果にも信頼性が高まり、難症例にも対応でき、患者さんの費用の負担も少なくすみます。
以上の事を踏まえた上でご検討下さい。

質問者

★ぽぽ★さん

伊藤先生へ

2007/11/05 22:45 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
デジタルレントゲンのある別の病院へ行ってきました。結果、異物ではないとのことでした。ではこの痛みの原因は何か?と問われても解らないので、消去法で治療していくと言われました。
「培養検査」もぜひ受けてみたいのですが、「培養検査をお願いします。」と言えば通じるのでしょうか?それとも一般歯科ではあまり導入されていないのでしょうか?大学病院などではあるのでしょうか?

★ぽぽ★さん (兵庫県/39歳/女性)

質問者

★ぽぽ★さん

山内先生へ

2007/11/05 23:16 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
デジタルレントゲンの結果、異物はないとの診断でした。神経を殺す薬をつめていただき2週間経ちますが、脈打つような痛みがとれません。結局、病院に行く前より痛みがひどくなる羽目になっています。歯根膜炎かどうかというのは何かで判断できるのものなのでしょうか?(例えば、「デジタルレントゲンでは解らないがCTならもっと詳細が解る」など)
根気よくこのまま治療を続けたとして治るものなのでしょうか?

★ぽぽ★さん (兵庫県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
根管治療後の痛み 123456なつさん  2012-03-22 19:52 回答3件
根管治療のことでお聞きします ★ぽぽ★さん  2008-02-12 01:19 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))