妄想によるストーカー行為について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妄想によるストーカー行為について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/07 00:49

私の彼のことですが、統合失調症の方にストーカーをされています。その方とは上司と部下の関係でした。その方が言うには、私の彼氏とは結ばれる運命だが自分を狙っている大きな組織が彼をそそのかし、なかなか結ばれない。とのこと。彼が県外に転勤したらその方は仕事も辞め、転勤先の彼の会社の前で待ち伏せしたりしていました。とにかく無視することで待ち伏せ行為はなくなりましたが、ここ何年かは毎日何十件と携帯に電話がかかってきています。着信拒否はしていますが、妄想によるストーカー行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

きんぎょさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

警察の相談すべき

2007/10/07 18:08 詳細リンク
(5.0)

ストーカー行為防止法も施行され、明らかにストーカー行為が認められた場合には、連絡どころか○メートル以内に接近することを禁止するとかさまざまな制約を、本人に科することができるということです。
地元でも無料の法律相談、あるいは保健所等でも迷惑行為、この場合には統合失調症と分かっているのであれば、やはり当該管轄の保健所あるいは(政令指定都市など)保健センターに連絡ください。
きちんと証拠があれば、必ず解決できます。

評価・お礼

きんぎょさん

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。どこに相談していいかわからず、二人で悩んでいました。早速保健所に相談に行ってきます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

被害妄想によるストーカー行為に対して

2007/10/08 11:51 詳細リンク
(5.0)

彼が統合失調症の方からストーカーをされてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

妄想に基づく行為でいらっしゃるようですから、加療の必要がありそうです。つきましては、保健所もしくは警察に連絡して下さい。自傷他害の恐れがある場合は精神保健福祉法29条に基づき''「措置入院」''と言われる強制的な入院治療も施されます。

ご心配が絶えないことと思いますが、大事になる前に、公的機関を介在させ、適切な対応を取ることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

きんぎょさん

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
いろいろと二人で悩んでいましたが、まずは保健所に相談してみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

きんぎょさん

携帯電話の番号は変更したほうがいいでしょうか。

2007/10/08 00:18 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。その方は統合失調症での入院歴のある方です。妄想の症状が顕著にあり、在職中は上司である彼にレーザー光線で襲われたとか尾行されている等、訴えていたそうです。待ち伏せされていた時は警察にも相談しましたが、イマイチでした。私は携帯電話の番号を変更してしまえばいいのでは。と思っているのですが、彼が言うには、全く接点を断ってしまうと、また職場で待ち伏せしたり、他に迷惑がかかるのでは。と心配しています。どのような心理で毎日夜中3時ぐらいから何十件もの着信を残すのか理解したいのですが、私には理解ができません。アドバイスいただいたように保健所に相談をしてみようかと考えていますが、とりあえず携帯電話の番号は変更した方がいいでしょうか。

きんぎょさん (福岡県/36歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
鬱病と診断されました40歳管理職です シュウとソラさん  2013-02-17 14:08 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
旦那への接し方 みっこりなさん  2010-02-18 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)