対象:マナー
回答:1件
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
-
目配り、気配り、心配り
2016/04/23 15:09
詳細リンク
どんな場面でも 周りの人に対して 「気が利くな」 と 思われる人はいるものですね。
さすがによく出来た人だ、と 評価は上がります。
飲み会や大勢の会合でよく気がつく人は 必ず
「視野が広く」 「裏方モードにスイッチが入る」人です。
常に周りに目をやって、相手のために自分が真っ先に動こうと意識をしています。
目配り ・・・ 誰よりも早く 気がつく
気配り ・・・ 相手が何をしたいのか、困っているのか察知して、誰よりも早く行動する
心配り ・・・ 相手に気を使っている事を気づかせないように さり気なく行動する
いずれにしても、 誰よりも早く 「気づき」 「行動できる」ことを習慣づけてみてください。
アンテナを高めて意識が変わり、行動が変わると、人からの評価はグンと上がっていくものです。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング