目配り、気配り、心配り - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

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対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

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目配り、気配り、心配り

2016/04/23 15:09

どんな場面でも 周りの人に対して 「気が利くな」 と 思われる人はいるものですね。
さすがによく出来た人だ、と 評価は上がります。

飲み会や大勢の会合でよく気がつく人は 必ず
「視野が広く」 「裏方モードにスイッチが入る」人です。

常に周りに目をやって、相手のために自分が真っ先に動こうと意識をしています。

目配り ・・・ 誰よりも早く 気がつく
気配り ・・・ 相手が何をしたいのか、困っているのか察知して、誰よりも早く行動する
心配り ・・・ 相手に気を使っている事を気づかせないように さり気なく行動する

いずれにしても、 誰よりも早く 「気づき」 「行動できる」ことを習慣づけてみてください。
アンテナを高めて意識が変わり、行動が変わると、人からの評価はグンと上がっていくものです。

気配り
習慣
気づき
行動
飲み会

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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この回答の相談

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

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