大人の乳歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人の乳歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/09/11 17:40

私は現在33歳ですが、乳歯が1本あります。最近、その乳歯が少しぐらつき、痛むようになりました。歯医者では、「その後、永久歯が生えてくる事はないので、隣の歯を削ってブリッジにするしかないが、そうすると隣の健康な歯に負担がかかり、将来的にはその歯もダメになる可能性があるので、我慢出来る内はなるべくそのままにしておいた方がよい」と言われました。その歯は下の前歯の横で、将来ブリッジにするにしても、見た目にもかなり気になります。ほかに治療法はないのでしょうか。
また私は歯の数が普通より8本少なく、歯並びもかなり悪いです。そのような状態でも矯正は可能でしょうか。

こどものはさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

8 good

乳歯晩期残存&後継永久歯欠如についての一選択肢

2007/09/11 18:05 詳細リンク

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

ちょうど本日の自分のブログ内で、こどものはさまに関連する話しを載せていますので、よろしければご参照いただきたく、とりあえず筆を取らせていただきました。

''ジョナサンインプランターのメモ''

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


矯正

2007/10/01 12:58 詳細リンク

乳歯が痛むのは歯根が吸収されてきているからだと想像できます。おそらく、乳歯は抜歯になる可能性が高いので、全体の歯を移動すること(矯正治療)よって隙間を閉鎖することが可能だと思います。歯の本数が少ないので矯正治療できないことはありません。一度、矯正治療専門クリニックで相談されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
銀歯か?セラミックか?矯正か? かわぞおさん  2011-01-24 23:01 回答3件
詰め物の周りに点々と虫歯と銀の詰め物の下 ままぷさん  2010-09-27 15:28 回答2件
抜歯後について e-さん  2010-06-10 23:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))