違法ですか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

違法ですか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/10/23 00:36

私は、今契約社員ですが、主人が会社員をしながら、友達と会社を作るみたいなのですが、私を名前だけの代表取締役にしたいみたいです。
もし、そうなれば私は、今の仕事は辞めなければダメでしょうか?
もし、主人が会社を辞めて、会社を立ち上げた場合で、主人に何かあった時に、遺族年金は厚生年金から出るのですか?主人は、22才から今50才現在厚生年金に入ってます。

ともぴーぴさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

無給の名前だけの代表取締役でしたら、心配無用です!

2015/10/23 09:45 詳細リンク
(5.0)

人財紹介会社のコンサルタントです。

ともぴーぴさんの勤務先の就業規則でダブルワークを認めていればまったく問題ないと私は思います。仮に認めていなくとも、名前だけの代表取締役で給与も発生しなければまったく知られることもなく問題にならないはずです。

もしご主人が立ちあげた会社に転職されても、その会社の厚生年金に変わるか、国民年金にかわるということです。ご主人に何かあった時に、28年厚生年金に加入していますので、遺族年金は厚生年金から出るはずです。

就業規則
国民年金
厚生年金
遺族年金

評価・お礼

ともぴーぴさん

2015/10/23 10:12

凄く分かりやすかったです。有り難うございました。

西田 正晴

西田 正晴

2015/10/23 10:16

高い評価ありがとうございます。
会社の立ち上げ上手くいくとよいですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)