ストックオプション - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストックオプション

マネー 税金 2007/09/06 09:50

ストックオプション(SO)の行使の仕方についてご教授をお願い致します。
SOを行使しますとその金額は給与所得とみなされ、年間所得に応じた税率で課税されますが、住民税や社会保険、年金などはどうなるのでしょうか。
私は現在SOを行使することを計画しておりますが、金額で2000万ほどあります。これを毎年200万ずつ行使する場合と2000万を1回で行使する場合で税や社会保険、年金の額に差が出てくると考えております。特に翌年以降の住民税や社会保険が増額されてしまい、行使の仕方でかなり税や保険に差が出てくるのではと思います。
SOですので行使する時点での株価により利益も変わってきますが、本質問では変わらないと言う前提で行使の仕方と税、保険、年金の関係を教えてください。
宜しくお願い致します。

おやぶんさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

Re:ストックオプション

2007/09/06 16:51 詳細リンク

おやぶんさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

ご質問の内容から御社のストックオプションは税制非適格かと思われますので、その前提で回答します。

権利行使時点で株価と権利行使価格との差額が給与課税の対象となります。従いまして翌年の住民税はその分増額になります。

住民税は現在一律10%ですが、所得税は累進課税となっていますので、ご自身の給与とストックオプションによる利益とをうまくバランスさせ、税率が上がらないように権利行使を行うことが必要かと思います。

社会保険についてですが、ストックオプション制度から得られる利益は、それが発生する時期および額ともに労働者の判断に委ねられているため、労働の対価ではない、つまり、労働基準法の解釈としては、「労働の対価としての賃金には当たらない」とされているため、ストックオプションによる利益に対して、社会保険は影響をうけないということになります。

ちなみに税制適格SOの場合は、権利行使時には給与課税はなく、売却時点で譲渡所得課税になりますので税制非適格SOよりは税金の負担は少ないケースがほとんどかと思います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おやぶんさん

SO

2007/09/06 17:37 固定リンク

ご回答有難う御座います。再質問が御座います。
私は以前にSOを行使したことが有り、確定申告の際税務署では給与所得として処理して所得税は30%で処理しました。
今回のご回答で社会保険と年金にはSOの利益は影響しないことが分かりました。しかし確実に所得税と住民税には影響が出ますので、2000万を10回(10年に分割)に分けて行使するのか、1回で行使するのかについてはその有利不利が分かりません。つまり1回で2000万を行使するとSOの臨時収入が2000万増え、私の今年の年収は4000万程になってしまいます。この場合来年にどの程度の税負担が増えるのかについて教えて貰えますでしょうか。
分割行使か一括行使か迷っております。
宜しくお願い致します。

おやぶんさん (東京都/48歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-09-29 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)