トラウマと不安感 見捨てられ感 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラウマと不安感 見捨てられ感

恋愛・男女関係 恋愛 2014/04/03 05:49

私は今付き合っているような関係の人がいます。その人は離婚が原因で鬱の様な症状になり、急に距離を置こうとしたり、普通に一緒にいたりします。知り合ってから毎日連絡はあるし、嘘をつけるような性格ではなく。
元々は付き合うと言って付き合っていたものの、付き合うと言う言葉が彼には重く、付き合うと言うのは結婚の次にちゃんとしなきゃいけない、自分は子供が大きくなるまでは結婚もしないと決めてるし、子供の事と私の事で苦しくなりすぎる。という話になり付き合うと言う言葉は解消したものの、関係は付き合っているのと変わりはありません。
ですが、彼は女は絶対裏切る、信じれない、もう傷つきたくないといいい。だけど本当は寂しいからずっと一人は嫌だと言います。そして好きだと言う言葉もなく、以前、言葉より行動を見たら分かるやろ。と言われました。
今、また彼が鬱の様な症状になり、私との距離を置こうとしてるのですが(連絡はあります)
今回の原因に、私の背中をさすってもらった時に子供の事を思いだしてしまい、急に体調が悪くなってしまいました。
それから、毎日のように泊まりに行っていたのですが行けなくなり。そうなってから1度泊まりに行っていいか聞いたら、寝るのはまだ一人がいいと言われました。彼の気持ちは分かったつもりでいるのですが、私はすぐに
見捨てられしまうんしゃないか?このまま嫌われてしまうんしゃないかと不安になり夜も眠れなくなり何もかも嫌になってしまいます。
彼とは離れたくありません。彼は嫌いになってるんでしょうか?私はどうすれば人を信じる事ができるんでしょうか?
文書がまとまっていなく申しわけありませんが、彼とどう付き合えば彼は心を開いてくれるんでしょうか?私はトラウマがあり、好かれたいし今の彼には何もされてないのに、こうやって不安になり常に一緒にいないと不安になります。その改善方法があれば教えてください。このままでは本当に今以上にダメになりそうです。

こーみさん ( 香川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分のことを認め、好きになる必要があるように思います。

2014/04/03 12:21 詳細リンク

はじめまして、恋愛アドバイザーの堀江と申します。彼との距離が不安定で、大変お辛そうですね。
彼の女性不信と鬱の問題。そしてこーみ様の、見捨てられるような不安感と、2つの問題が重なっておられるのですね。
文面から察するに、彼はあなたの事を嫌いになっているわけではないでしょうね。ただ、むしろ真剣に考えているからこそ、悩んで「今は距離を取りたい」と言われているのだと思いますので、その点はご安心して良いかと思います。
おそらく彼は、こーみ様の年齢の事なども考え、「結婚」まで真剣に視野に入れて考えていらっしゃるのだと思います。
「子供の成長の事」「自分の心の傷がまだ癒えていない事」などの理由で、近未来的に結婚まで踏み切るには時間が必要と思われているようです。しかしそうそう結論を長引かせて、こーみ様の婚期を送らせてしまうのは悪い、でも付き合ってはいたい、と両方の気持ちで葛藤なさっているように思われます。
多分こーみ様ご自身、冷静な部分では、そうではないかなと思われているのではないでしょうか?

言葉を換えると、「まだ責任を負いたくない(だから自分からはっきり好きだと言えない)」「女性に依存してしまうのが怖い(また裏切られてしまいそうな気がするから)」などの気持ちがあるのではないでしょうか?

こーみ様も「相手を信じたい」気持ちと、でも「嫌いになられるのではないか?」「見捨てられるのではないか?」と「相手が信じられない」という意味では、彼と同じ不安を抱えていらっしゃるように思えます。

お互いに「裏切らない事」「ずっと好きでいてくれる事」という条件を突きつけ合っているように思えます。

レストランに行った時に、看板に「例えお好みの味ではなかったとしても、絶対に残さずにお食べ下さい」なんて書いてあったら、どう思いますか?入るのに相当な覚悟が必要になりますよね。

「別に嫌いになっても良いよ」とは思えないとは思いますが、相手にあなたを「嫌いな所もあるなぁ」と思っても良いような自由がないと、しり込みしてしまうと思いませんか?

こーみ様は、相手にずっと好きでいてもらうためには、自分にもそれ相応の条件が必要であろうと、無意識的に思っていらっしゃいませんか?例えば容姿のこと、性格的なものなど。でも果たして、今の自分の条件だけで「ずっと好きでいてもらえる」かどうか自信が無くて、「嫌われてしまうのではないか?」と不安になるのだと思います。

「相手が信じられない」というより「ずっと好きでいてもらえる自信がない」とも言えるかも知れません。
それにはまずこーみ様ご自身が、「自分でもダメだなぁと思う所はあるけど、おおむね今の自分はこれで良い」と自分のことを認め、好きになる必要があるように思います。

誰でも同じだと思うのですが、「相手に(誰にでも)ずっと好きでいてもらうために、自分に必要なもの」なんてそうそうわかるものではありませんし、例えわかったとしても、すべての条件を満たす事など無理でしょう。
「あばたもエクボ」という言葉がありますが、人によっては「あばた」として嫌がられることでも、人によっては「エクボ」に見えて、好まれるということです。またその時その時の精神状態で、何が好きか、嫌かは変るものだからです。

結局は「嫌いな所もあるかも知れないけど、全体的には今のこーみ様を好きでいてもらう」しかないのではないかと思います。付き合いが長くなってくれば、自然と相手が何を求めているのかもわかり、好きでいてもらうためにはどうすれば良いかもわかってくるでしょう。まだ最初では特にわかりませんよね。時間がかかるものだと思います。
「ず~っと全部を好きでいてもらう」ことなど無理なので、「ず~っと相手に好きでいてもらう努力はしますよ」位のお気持ちがあれば充分ではないでしょうか?

こうした不安の源泉は、幼い頃ころからの考え方の習慣などもあり根が深いこともありますので、ぱっと変われるものではないかも知れません。
もし必要性を感じたなら、カウンセリングなどお受けしてみる事をお勧めいたします。

お二人が、お互いに受け入れあって、縛りあうのではなく、自由を認めあわれる様なカップルになれます事を、お祈りしております。

縛りあう
相手が信じられない
見捨てられるような不安
自信
依存

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
30過ぎて彼氏がいた事がありません ゆなさまさん  2015-07-13 10:57 回答3件
不安症なのか? はな(^^)さん  2015-04-23 18:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)