望遠レンズ、どれを買ったらいいのか? - 写真・ビデオ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

望遠レンズ、どれを買ったらいいのか?

趣味・教養 写真・ビデオ 2013/03/17 13:26

こんにちは。
1年前に、ソニーのNEX-5Nを購入しました。
一眼レフは初めてで、まだまだ初心者ですが楽しんでいます。

最初の目的としては、娘の運動会やチアダンスの発表会でも
きれいに撮りたいというものでしたが、付属のレンズだけではだめだということに
気付きました。

5月の運動会に向けて、望遠レンズを買いたすつもりです。
ネットで調べたところ、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210というのを
お使いの方が多いかなと思うのですが、これが最適ですか?
もしも、ソニーのレンズでなくても使えるならこだわりはありません。

あまり高いものは腕前から言っても買えませんので、中級者向けくらいのを
おすすめいただけると嬉しいです!

ちなみに、校庭は千葉県市川市にしては広い方かと思います。

pokonnさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

7 good

高倍率ズームレンズをお勧めします

2013/03/17 16:02 詳細リンク
(5.0)

小林と申します。

私はスチル撮影やビデオ撮影を職業にしているものです。
まず、この回答には大きなハードルがあり回答すべきかどうか迷いましたが、
一応参考までに、という範疇で受け取ってください。

お勧めするレンズですが、運動会や広いフィールドでお子様一人を捉えることを前提にすると望遠側(テレ端)が35mmフルサイズに換算して300mm程度は最低限必要です。
したがって、今検討中の55-210mmはテレ端に関しては十分だと思います。

ただし、ワイド側55mmというのはフルサイズ換算で80mmを超えるものですから望遠系のレンズと言えます。10人ぐらいが横一列に並んだ集合写真など相当後ろに(数十メーター)下がらないと入りきらない画角です。人一人を捉えるポートレイトなどで使われるレンズです。

(おそらく現在お持ちのレンズは18-55mmではないでしょうか?55mm側で全景を捉えることをイメージしてみてください)

したがって、チアダンスなどの全体(全景)とお子様一人をこのレンズだけでとらえることができません。カメラ購入時についてきたワイド系のズームレンズに付け替えなければならないという厄介な作業が発生します。

一眼レフはレンズ交換できるのがメリットではありますが、こんなことしている時間的余裕はないはずです。シャッターチャンスを逃してしまいます。

プロカメラマンはこういうシーンでは2台のカメラを使い分けます。ワイド系ズーム付きのものと望遠系ズーム付きのものです。

ということで、お勧めは18-200mmというレンズです。フルサイズ換算で27-300mmです。これ1本で広角から望遠までカバーしています。

しかし問題は価格ですね。今検討中のレンズの2倍以上もしますからね・・・
今後動画なども撮りたいという考えがあるのでしたら、このぐらいのズーム倍率は必要ですね。

とりあえず、参考までに。

動画
一眼レフ
カメラ
問題
撮影

評価・お礼

pokonnさん

2013/03/22 13:49

早速のアドバイス、ありがとうございました。
運動会のときは、競技に合わせてつけかえるようにしないといけませんね。
チアの場合は、たしかにかなり難しそうです。
予算もあるので、お店にも行って検討したいと思います。
全く気づかない点を教えてもらったので、星5つです!

回答専門家

小林 涼
小林 涼
(神奈川県 / 映像ディレクター)
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

小林 涼が提供する商品・サービス

メール相談

ブライダル映像のアドバイス

披露宴を映像で、感動的に演出しましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
フォトの匠 原 孝志

フォトの匠 原 孝志
カメラマン

1 good

ソニーEマウントの望遠ズームレンズ

2013/03/20 02:48 詳細リンク
(5.0)

そうですね。
ソニーEマウントは、まだまだレンズの本数が少ないので、望遠ズームとしては、おっしゃられているSEL55210しかほとんど選択肢がありません。

その他に、広角から望遠まで一本で済ませてレンズ交換をしなくても済むよう、E 18-200mm F3.5-6.3(SEL18200LE)を購入すると言う選択肢もあります。
ただし、もちろん、お値段は高くなります(定価74,800円(税込))。
レンズ交換がなくなれば、これ一本ですべていけるようになり、交換時のシャッターチャンス逸失やセンサー部へのゴミの侵入を最小限にすることができます。
このあたりは予算次第でしょうか?
今持っておられる標準ズームも無駄になってしまうかもしれません。

そういう意味で、リーズナブルなSEL55210はお勧めです。

なお、ソニー以外のレンズは、マウントアダプターを介してなら装着できますが、信号のやり取りが一部できない事があるので、運動会等の撮影では推奨しません。

補足

ソニーSEL18200LEの詳細はコチラ
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/SEL18200LE/

購入
撮影

評価・お礼

pokonnさん

2013/03/22 13:54

とても分かりやすく説明してくださってありがとうございました。
74800円は、かなり高価ですね(><)
現実的には、まずはSEL55210かなと考えます。
実物を見に行って決めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運動会のゴールの瞬間をきれいに撮りたい 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件
交換レンズの選定について tom230498さん  2012-09-05 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)