交換レンズの選定について - 写真・ビデオ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交換レンズの選定について

趣味・教養 写真・ビデオ 2012/09/05 12:56

専門家の皆様へ

はじめまして、カメラが趣味でいろいろと撮影している者です。

現在、キャノン7D を使っていて、交換レンズを購入しようと考えています。
今は「EF-S 18-200 f3.5-5.6 IS」のみで撮影しています。
(レンズキット)
APS-Cタイプのカメラなので、EF-Sのレンズが割安かとも思うのですが、EFレンズ「Lレンズ」にしようか迷っています。

そこでお伺いしたいのですが、

・EF-SレンズとEFレンズでは画質がどれだけ違うのでしょうか?
また、LレンズとEF-Sレンズでは、かなり画質が違うのでしょうか?

・マクロレンズが欲しいのですが「EF 100 f2.8L マクロ IS USM」
を検討しています。
これだと、私が使っている7Dだと、35mm換算で160mmになってしまうので、
どうんなものかなぁと悩んでいます。
EF-S 60mmマクロという選択もあるかと思いますが、Lレンズを
試してみたくて、迷っています。
私の状況でのお勧めの選択を参考までに伺えますでしょうか。
(将来、5D Mark3など35mmフルサイズを購入する予定ならば
EFレンズでしょうが、現時点では考えていません。)

・今後、コンテストに出品したいとも考えていますが、
「EF-S 18-200 f3.5-5.6 IS」だと物足りないでしょうか?
やはり、Lレンズレベルでないと話にならないとか・・・。

・その他、こういうレンズ(組み合わせ)を持っているといいよ、など
ありましたらご教示いただけたら幸いです。

大変ご多忙とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

tom230498さん ( 千葉県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

宮本 陽

宮本 陽
カメラマン

1 good

レンズの差とフォトコン結果に直接の関係はないように思います

2012/09/05 17:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、And EM アンド・エム 宮本 陽と申します。

レンズの選択、悩みますね。選定プロセスも楽しみの一つと捉えてくださいね。
さて、

【LレンズとEF-Sレンズでは、かなり画質が違うのでしょうか?】
違いは無いとは言えません、周辺部の画質低下やコントラスト表現など、差がなければ違う商品としての存在意義も価格差もなくなってしまいます。
ですが、その差はPCモニターでドットバイドット(ピクセル等倍)あるいは更に拡大するなどのシビアな条件で重箱の隅をつつくような評価をしなければ通常の鑑賞では意識できない範囲かもしれません。
「かなり違うかどうか?」は個人差もあると思われますので、ご自身で実際に評価なさるのが良いと思われます。購入の前にレンタル会社で借りる手もあります。

また、RAW撮影であれば、メーカーアプリケーションであるDigital Photo Professional が備える「デジタルレンズオプティマイザ」という機能で上記のような周辺部の画質低下を補正し結果を改善できる可能性があります。
この機能はレンズの持つ特性に基づいて処理しますのでレンズを選びますが、お持ちのEF-S 18-200 f3.5-5.6 ISも対象になっているようですので試されてみてはいかがでしょう。


【EF 100 f2.8L マクロ IS USM。35mm換算で160mmになってしまう】
マクロレンズの焦点距離は、ワーキングディスタンス(被写体との距離)によって選択すべきもので、手元に触れるような近距離であれば50、60ミリマクロが適しています。被写体との距離によってモノの見え方・形状の表現に変化がありますが、センサーサイズによる1.6倍換算は、焦点距離を変えたときの形状変化ではなく、単に100ミリレンズで結像している画面をトリミングしたものと考えてください。


【コンテストに出品したいとも考えていますが...Lレンズレベルでないと話にならない...?】
これは、多くの場合、直接関係がないように思われます。
レンズ(カメラ)メーカーの営業的な背景があるならともかく、僅少な画質差が「話にならない」ような大きなウエイトを占めるのはフォトコンではありません。それはレンズ評価大会ですね。
私もフォトコン審査をさせていただいていますが、主催者の主旨に合致し応募者の意図が明確且つアピール度が高いものが良い結果を生みます。

写真で何を表現したいか?に立ち返り、撮影自体を楽しんでください。

画質
カメラ
購入
写真
評価

評価・お礼

tom230498さん

2012/09/06 09:19

ご多忙の中、早速、ご回答いただき感謝申し上げます。

フルサイズとAPS-Cの違いは、画角の違いという認識なんですね。
そうすると、仮にフルサイズのカメラにEF-Sレンズを装着すると、周りが黒くなるという感じでしょうか。

マクロレンズは、50~60mmのものをもう一度考え直してみます。
レンズは高いので、どうしてもある程度いろいろと領域のある便利なものを考えがちになってしました。
目的を明確にしてみます。

ありがとうございました。

宮本 陽

宮本 陽

2012/09/06 10:15

om230498様、コメントリプライありがとうございました。

センサーサイズの違いは、画角以外にもボケ具合やノイズ、ダイナミックレンジ等々、多数の差異がありますが、現時点ではフルフレーム機への移行は無いとのことですので省略いたします。

EF-Sレンズは、実際には標記焦点距離で(10mmならフルサイズと同じ10mmの画角)で結像しています。ですが、APS-Cサイズセンサーが周辺部四方の部分を使わないため、この部分の画質は不問として設計されていると考えられます。この点がコストを下げて販売できる理由の一つでしょう。

現実には、どれだけ理想的な設計をしても周辺部の画質低下・減光はさけられず、高価なグレードのモデルになれば、先ほどと反対にこの部分の対策もコストアップ要因になるものと思います。

「仮にフルサイズのカメラにEF-Sレンズを装着すると、周りが黒くなるという感じでしょうか。」
、とのことで仮のお話しですが、これこそ使用に耐えない画質になるかもしれません(検証できませんので想像の域を出ませんが)。
尚、EF-SレンズはAPS-Cセンサーボディへの専用設計のため、フルフレームボディへの装着はできないようになっています。
着脱合わせマークが白点のみですね。赤点が無いものは装着できないようマウント自体が異なっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運動会のゴールの瞬間をきれいに撮りたい 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件
雨の日のビデオ撮影、機材を雨から守るには? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
写真講座の難易度が分からないのですが…。 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)