レンズの差とフォトコン結果に直接の関係はないように思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮本 陽

宮本 陽
カメラマン

2 good

レンズの差とフォトコン結果に直接の関係はないように思います

2012/09/05 17:32
(
5.0
)

はじめまして、And EM アンド・エム 宮本 陽と申します。

レンズの選択、悩みますね。選定プロセスも楽しみの一つと捉えてくださいね。
さて、

【LレンズとEF-Sレンズでは、かなり画質が違うのでしょうか?】
違いは無いとは言えません、周辺部の画質低下やコントラスト表現など、差がなければ違う商品としての存在意義も価格差もなくなってしまいます。
ですが、その差はPCモニターでドットバイドット(ピクセル等倍)あるいは更に拡大するなどのシビアな条件で重箱の隅をつつくような評価をしなければ通常の鑑賞では意識できない範囲かもしれません。
「かなり違うかどうか?」は個人差もあると思われますので、ご自身で実際に評価なさるのが良いと思われます。購入の前にレンタル会社で借りる手もあります。

また、RAW撮影であれば、メーカーアプリケーションであるDigital Photo Professional が備える「デジタルレンズオプティマイザ」という機能で上記のような周辺部の画質低下を補正し結果を改善できる可能性があります。
この機能はレンズの持つ特性に基づいて処理しますのでレンズを選びますが、お持ちのEF-S 18-200 f3.5-5.6 ISも対象になっているようですので試されてみてはいかがでしょう。


【EF 100 f2.8L マクロ IS USM。35mm換算で160mmになってしまう】
マクロレンズの焦点距離は、ワーキングディスタンス(被写体との距離)によって選択すべきもので、手元に触れるような近距離であれば50、60ミリマクロが適しています。被写体との距離によってモノの見え方・形状の表現に変化がありますが、センサーサイズによる1.6倍換算は、焦点距離を変えたときの形状変化ではなく、単に100ミリレンズで結像している画面をトリミングしたものと考えてください。


【コンテストに出品したいとも考えていますが...Lレンズレベルでないと話にならない...?】
これは、多くの場合、直接関係がないように思われます。
レンズ(カメラ)メーカーの営業的な背景があるならともかく、僅少な画質差が「話にならない」ような大きなウエイトを占めるのはフォトコンではありません。それはレンズ評価大会ですね。
私もフォトコン審査をさせていただいていますが、主催者の主旨に合致し応募者の意図が明確且つアピール度が高いものが良い結果を生みます。

写真で何を表現したいか?に立ち返り、撮影自体を楽しんでください。

画質
カメラ
購入
写真
評価

評価・お礼

tom230498 さん

2012/09/06 09:19

ご多忙の中、早速、ご回答いただき感謝申し上げます。

フルサイズとAPS-Cの違いは、画角の違いという認識なんですね。
そうすると、仮にフルサイズのカメラにEF-Sレンズを装着すると、周りが黒くなるという感じでしょうか。

マクロレンズは、50~60mmのものをもう一度考え直してみます。
レンズは高いので、どうしてもある程度いろいろと領域のある便利なものを考えがちになってしました。
目的を明確にしてみます。

ありがとうございました。

宮本 陽

宮本 陽

2012/09/06 10:15

om230498様、コメントリプライありがとうございました。

センサーサイズの違いは、画角以外にもボケ具合やノイズ、ダイナミックレンジ等々、多数の差異がありますが、現時点ではフルフレーム機への移行は無いとのことですので省略いたします。

EF-Sレンズは、実際には標記焦点距離で(10mmならフルサイズと同じ10mmの画角)で結像しています。ですが、APS-Cサイズセンサーが周辺部四方の部分を使わないため、この部分の画質は不問として設計されていると考えられます。この点がコストを下げて販売できる理由の一つでしょう。

現実には、どれだけ理想的な設計をしても周辺部の画質低下・減光はさけられず、高価なグレードのモデルになれば、先ほどと反対にこの部分の対策もコストアップ要因になるものと思います。

「仮にフルサイズのカメラにEF-Sレンズを装着すると、周りが黒くなるという感じでしょうか。」
、とのことで仮のお話しですが、これこそ使用に耐えない画質になるかもしれません(検証できませんので想像の域を出ませんが)。
尚、EF-SレンズはAPS-Cセンサーボディへの専用設計のため、フルフレームボディへの装着はできないようになっています。
着脱合わせマークが白点のみですね。赤点が無いものは装着できないようマウント自体が異なっています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交換レンズの選定について

趣味・教養 写真・ビデオ 2012/09/05 12:56

専門家の皆様へ

はじめまして、カメラが趣味でいろいろと撮影している者です。

現在、キャノン7D を使っていて、交換レンズを購入しようと考えています。
今は「EF-S 18-200 f3.5-5.6 IS」のみで… [続きを読む]

tom230498さん (千葉県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

運動会のゴールの瞬間をきれいに撮りたい 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件
雨の日のビデオ撮影、機材を雨から守るには? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
写真講座の難易度が分からないのですが…。 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:55 回答1件