赤ちゃんと犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

赤ちゃんと犬

2007/07/26 17:14

我が家には元気な1歳のオスのビーグルがいます。
妻が大の犬好きで結婚を機に飼ったんですが、
妊娠が判明して12月に出産予定です。
以前は私への甘噛みや無駄吠えがあり、これじゃあ・・・と思ってたんですが、
妻が絶対飼いたいと訓練学校に2ヶ月間預け、明日から戻ってくるんですが、
そもそも抵抗力の少ない赤ちゃんと犬を同じ家で生活していて問題ないのでしょうか?
妻はアメリカでは当たり前に飼うと言うんですが・・

pa-hiroさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:4件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

43 good

特別な目でみないで

2007/07/31 14:08 詳細リンク

愛情を注いであげて下さい。

>そもそも抵抗力の少ない赤ちゃんと犬を同じ家で生活していて
問題ないのでしょうか?

どうか、汚いものを見るように見ないであげてください。
汚いものを扱うように、接しないであげてくださいね。

私は、少々の免疫力をつけるためには、あまりにも
過保護に清潔にすることは、どうかと思ってしまったりします。

あと、訓練所に預けても、pa-hiroさんとの関係を作ることは
できませんので、家でしっかりと、ご自分でしつける必要が
あります。

一般の飼い主さんの判断だけでは、不安がありますので、
ぜひ、プロに家にきてもらって、適切な指導をお受けになることを
おすすめします。

他の先生もおっしゃっているとおり、アメリカでなくても、
犬を飼って、赤ちゃんと仲よく暮らしている方は、たくさん
いらっしゃいます。

私も多く、アドバイスをしてきました。
犬は人間にとって、最高の友だちです。
そんな友だちが、生まれたときからいるなんて
うらやましい限りです。

どうぞ、前向きに考えて、行動なさっていただければと思います。
赤ちゃんのためにも、がんばってあげてくださいね、お父さん!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


赤ちゃんと犬

2007/07/26 17:40 詳細リンク

「そもそも抵抗力の少ない赤ちゃんと犬を同じ家で生活していて問題ないのでしょうか?」
という質問ですが、衛生面を気になさっているのですか?
それとも、安全面を気になさっているのですか。

衛生面に関しては人畜共通感染症に詳しい獣医師にご相談なさることです。

安全面に関しては、しつけ教室などの通い、家庭犬として適正なしつけを飼い主が行い、いい形で成長した犬であれば問題なく、赤ちゃんといい関係を築けます。

別にアメリカでなくとも、先住犬がいる生活で出産をなさりうまくやれている方は、たくさんいます。

重要なのは、飼い主が犬を正しく理解していること、犬に何かをつたえるにはどうしたらいいかを理解していることです。しつけ教室はそういったものを理解してもらう場所ですが、訓練所に預けた場合はどうなのでしょう?
訓練所に預けた場合、多くは犬への正しい理解も、犬に何かをつたえるにはどうしたらいいかということへの理解も、飼い主側に出来ていないのが一般的です。

私どもでアドバイスをする場合は、赤ちゃんの声に慣らす、赤ちゃん匂いがついた肌着などにも慣らす、人形などを使って飼い主が赤ちゃんを抱く姿に慣らすなど、赤ちゃんと犬とが同居を始める前にいろいろな慣らしを事前に行います。

文面によるともう明日来ると言うことですよね。
まずは赤ちゃんと犬との関係作りの経験が豊富なインストラクターのアドバイスをお受けになることです。


赤ちゃんと犬

2007/07/28 00:34 詳細リンク

回答中に日付が変わってしまうかもしれませんが・・・、

本日、ビーグル君はお家に戻られていかがでしょうか?
どのような2ヶ月を過ごし、ご家族の下に戻ってきたのでしょう?

喜びと期待の赤ちゃんの誕生までまだ時間があるためか、私は赤ちゃんと犬よりも、pa-hiro様ご夫妻とビーグル君の関係がとても気になります。
誕生する尊い命を守るためには、母体へのストレスは出来るだけ避けていただきたい、そんな思いで一杯です。
「大の犬好き」の奥様が安心して出産までの日々を過ごすことを第一に考えていただきたいのです。
スムーズにご夫妻とビーグル君の生活が開始していない場合は、是非、ご自宅に来てアドバイスできる専門家をお探しいただきたいです。
赤ちゃんを迎える日も想定して、ご主人様の不安を払拭することが出来、奥様のお気持ちを代弁・後押ししてくださるような、そんな人生においても経験豊富な専門家をお探しいただき出会えることを願います。

余談でございますが、ご質問を拝見しながら、私にはある映像が浮かびました。
それは、毎年初めに届く年賀状に笑う少女とビーグルの姿です。
すくすくと成長し、来年は中学生。隣には病気を克服し、少女の成長を見守り続けるナッキー。もう、おばあちゃんです。初めていただいた賀状には、ナッキーの姿だけでした。


衛生面よりしつけが重要

2007/07/29 21:43 詳細リンク

犬のいる家庭に赤ちゃんが誕生し、生活を共にしている家庭はたくさんあります。
もちろん、衛生面での注意は必要ですが、それは新生児を迎えた家庭ではどこも同じではないでしょうか?

問題は、ビーグルちゃんのしつけの部分だと思います。甘噛みや無駄吠えはpa-hiroさんに対して行われていた行為ですよね?訓練所に預けて訓練士さんにやらなくなったとしても、pa-hiroさんのビーグルちゃんに対する接し方が以前と変わらなければ再発する可能性は十分にあると思うのです。

しつけとはpa-hiroさんとビーグルちゃんの共存生活に必要なルールを教えることです。ビーグルちゃんだけに勉強させるのではなく、是非pa-hiroさんと奥様もお勉強なさってください。

偶然にも現在、出産を控えた家庭のワンちゃんのしつけの見直しを2件受け持っています。どちらの飼い主様も赤ちゃんをスムーズに迎えられるよう、愛犬にストレスを与えずに済むよう、今から努力されています。

pa-hiroさんと奥様も残りの数か月を有効なしつけに当てていただきたいと思います。

エリアによってはドッグテックジャパンもお伺い可能ですので、ご相談ください。
http:www.dogtechjapan.com

(現在のポイント:108pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
頻繁に不安な声で鳴くようになりました yokojeroさん  2011-12-11 22:26 回答1件
噛むことをやめさせるには? rikukaikuuさん  2009-01-21 12:00 回答1件
パグの無駄吠えについて むつごろう777さん  2008-10-03 23:00 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)