フェイスブックで外部サイトの「いいね」ボタンについて - WEBデザイン・プログラミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:WEBデザイン・プログラミング

フェイスブックで外部サイトの「いいね」ボタンについて

スキル・資格 WEBデザイン・プログラミング 2011/11/08 13:35

外部サイトの「いいね」ボタンで行き詰っています。

1.自社のサイトに「いいね」ボタンを設置しています。
http://www.anet-web.com/ada/

... 最近気づいたのですが、いいねをしても、友人のフィードに反映されていないことが分かりました。
ちなみに、何かコメントをつけての「いいね」はきちんと反映されるようです。

ネットで調べたところ、OGPの設定がきちんとされていないと反映されないとのことでしたので、正しく設定しましたがダメでした。
Debugger(リンター)でチェックしてもエラーは見つかりません。

何か原因はあるのでしょうか。

2.ネットの情報では、OGP属性であるfb:adminsに自分のFacebook
IDを指定したWebページに、Facebookでログインした状態でアクセスすると、そのWebページに設置したいいねボタンの横に「管理用ページ」というリンクが表示されると書かれていました。

新規のページを作成したときは「管理用ページ」のリンクが表示されたのですが、既存のページには設定してもリンクが出ません。対処法はありますでしょうか?
(ちなみに、新規ページで「管理用ページ」のリンクが表示された場合でも、いいねを押しても友人のフィードには反映しませんでした)

情報があれば教えてください。

katsuobbさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

表示される場合もあるようですね。

2011/11/08 22:48 詳細リンク

語弊があると思いますが、イメージとして
フェイスブックの「いいね」ボタンは自分の評価として扱われるようです。
なので、友人のフィードに反映させるためには「シェア」ボタンをつければ確実のようです。

参考になれば幸いでございます。

その他不明な点があればお気軽にご相談ください。


SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町19-5-601
03-5428-3357
http://www.seojapan.co.jp/

高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

次世代クラウド型相互リンク集
http://mutuallink.seojapan.co.jp/

Facebook
SEO

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前田 勇介

前田 勇介
ITコンサルタント

3 good

正しい設定でも、友人のニュースフィードに出ない事はあります

2011/11/28 20:27 詳細リンク

ユーザーのニュースフィードに表示されるのは、いいね!をしたFacebookページや友人のアクティビティ(ウォールへの投稿・リンクのシェア・誰かの投稿へのコメント・いいね!)などになります。

ただし、全ての友人やFacebookページのアクティビティが等しく表示されるわけではなく、Facebookが自動的に優先順位を判別して、優先順位の高いものを選んで表示させています。
逆に優先順位が低いと判断されたアクティビティはデフォルトでは表示されません。

よって、自分がいいね!をしたり、ウェブページをシェアしたりしても、友人Aさんのニュースフィードには出るけど、Bさんには出ないということが起こります。

優先順位は該当ユーザー同士のやりとり(コメントやいいね!)の頻度など※で決まります。
※エンゲージメントと言います

また、同じユーザーであってもアクティビティの種類によって加重が変わります。
外部サイトについて言うと、以下の様な上下関係になるかと思います。

シェア

コメント

いいね!


エンゲージメントが比較的高い友人であっても、それ以上にエンゲージメントが高い友人の投稿がたくさんあれば、相対的に優先順位が下がる可能もあります。


長々となりましたが、「コメントだと表示されて、いいね!が出ない」という状況を聞く限り、単にアクティビティの重み付けの問題なのでは・・・と思います。

WEB
Facebook
ウォール
ホームページ
友人

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簡易的なものでも構いません Wタイガーさん  2012-08-05 01:36 回答1件
HTML5>CSS3>jQueryとやってきたのですが、その後 jqueryさん  2016-04-20 13:12 回答1件
リキッドデザインの必要性とwidthの主流について よっきーさん  2012-03-26 18:36 回答1件
ホームページの印刷について plussmanさん  2013-10-15 14:55 回答1件
ホームページの自動ジャンプについて plussmanさん  2013-10-08 04:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

論理的なエッセイを英語で書くとはどういうことかを体験

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

レッスン・教室

Facebook入門コース(個人レッスン)

実名交流で話題のFacebook!。現在、最強のソーシャルメディアを体験しよう!

岩本 裕二

TohLプランニング

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」*応用編*
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)