来客時に吠えてしまうことに困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

来客時に吠えてしまうことに困っています

2007/07/14 15:12

ミニチュアシュナウザー♂1歳2ヶ月です。
玄関で家族以外の人の話し声がすると、声が聞こえなくなるまで吠え続けたり、客人が部屋の中に入ってくるとしばらく吠え続けます(その方がおやつをくれて・・・というやりとりがされるとおさまりますが)。
「おやつ」を見せて「マテ」をさせている間は我慢して吠えずに待っていられるのですが・・・。
私が応対に出て他に誰もいない時でも吠えずに待てるようになって欲しいのですが、どのように接したら良いのかお教え下さい。

Kさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

来客時に吠えてしまう

2007/07/14 15:36 詳細リンク
(4.0)

来客に吠えること、外の気配に吠えることは過去のQ&Aで何回かお答えしています。

まずはそちらをご参考にしてください。

http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2916
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2477
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2584

まずは外の気配の音に慣らすことです。
次に、来客時はクレートでの待機を習慣づけることです。

「私が応対に出て他に誰もいない時でも吠えずに待てるようになって欲しい」とのことですが、この状況が良くのみこめません。

玄関に飼い主が言っても、リビングなどで犬をマテさせておく人がいないとき、ということでしょうか?
それであれば上の方法で解決できると思います。

クレートでの待機ではなく、玄関まで行って他人を見ても吠えないようにしたいのなら、他人に慣らすことまでしていかないと解決しません。

いずれにしても、どの方法も、犬への理解と、犬に何かを伝えるには(好ましい行動を学習させるには)どうしたらいいかの理解を、飼い主がなさる必要があります。

そのためには、しつけ教室などに通い経験豊富なインストラクターから直接のアドバイスをお受けになることです。

愛知には(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.htmlがおりますので、ぜひご相談ください。

※ドアフォンに吠える犬の対応法は、拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
の201〜204ページに詳しく記しています。そちらも、ぜひご一読下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

来客に吠える

2007/07/15 13:49 詳細リンク
(5.0)

シュナウザーは、非常に優れた番犬になる子が多いので、
どうしても吠えやすいようです。

おやつを見せて「マテ」ができるようですので、
そのトレーニングを強化するのが良いと思います。

最初は少しずつ、たとえば、「マテ」をさせて
少しだけその場から離れ、吠え出さないうちに戻ってきて
ほめて、おやつを与えます。

このトレーニングを何度もくり返して、
最終的には、「マテ」をさせて、玄関で対応して
戻ってくるまで大人しくしていれば、おやつがもらえる
という学習をさせることができたら良いですね。

このとき、おやつは、犬にとってすごく美味しいもの
大好きなものを用意する必要があります。

トレーナーが良く使うのは、鳥のささみをゆでたものや
豚、鳥のレバーを煮たもの、あるいは、豚(鳥でも可)を
ミキサーにかけ、小麦粉とにんにくを少しすりおろしたものを
入れて、オーブンで焼いた「レバーケーキ」を使ったりもします。

食べたい!という、モチベーションが、できるだけ
高くなるものが良いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留守中の食糞 ふく丸さん  2015-12-12 14:13 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
留守番中、ゲージの無駄吠え るーいさん  2014-04-15 05:28 回答1件
夜鳴き ぶうちゃおぢゃさん  2012-09-18 03:52 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)