差し歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

差し歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/11 21:31

上の前歯4本を28年前に差し歯にしています。その内の1本が違和感を感じ病院にいくと根の治療が不十分で薬が入っていないと言われました。歯根の先がレントゲンで黒く写っていました。4本連結の差し歯だったので先週全部とって治療を始めました。今日3回目の仮歯を外したのですが4本連結なので外すときにかなりの痛みと衝撃で元の歯が折れそうで心配です。治療が6か月ほどかかるのですが1本の治療をするために毎回4本の仮歯を外さなければならないのでしょうか?1本づつの仮歯にすることは出来ないのでしょうか?今、1本づつ治療をするために歯に穴を開けてしていますが、以前より痛みが強くなりました。痛み止めを飲んで我慢しています。元の根の歯が大丈夫か心配です。病院を替えるか考えています。

40代女性さん ( 愛媛県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

差し歯の治療は痛い!?

2007/07/12 18:03 詳細リンク

こんにちは、**代女性様

前歯の治療で不安なこと、お察しいたします。

現在の前歯がどのような状態か分かりませんが、もし揺れがある場合は仮歯を連結して強固にしておくことはよくある方法です。ただ、外すときの苦痛を考えると、せめて治療の一本だけを単独にして欲しいですね。なかなか言い出しにくい事と思いますが、毎回の不安や痛い思いをなくすためにも勇気を出されてはいかがでしょうか?

その上で、先生の対応など十分にお考えになられてから転院等決められたら宜しいかと思います。

良い方向へ向かうことを願っています。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


プロたるもの

2007/07/12 10:53 詳細リンク

患者の表情から痛みや不快感をよみとり治療に反映させるべきでしょう。先ずはあなたの感じていることを担当医に伝えましょう。それが出来ない事情があれば他のドクターにセカンドオピニオンをとるのもひとつの方法でしょう。


患者さんへ

2007/07/12 11:33 詳細リンク

こんにちは。歯の根の治療をする場合、さし歯形状の仮歯だと、取れやすい事が多いと思います。何本か、まとめてセットしてあると取れずらいので、今回の場合は4本まとめてセットしているのでしょう。しかし、仮歯を取る際にあまりに痛い事と、治療を進めているのに以前より痛みが増しているのでしたら、やはり先生と相談された方が良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
差し歯の痛み ななえもんさん  2013-06-21 20:26 回答1件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))