母の遺言について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

母の遺言について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/29 17:38

はじめまして。よろしくお願いいたします。
8年前に亡くなった母の遺言で親戚にお金を貸していることが分かりました。
「貸したお金600万円は息子に返してください」と自筆で書かれています。印鑑も捺印してあります。
ただ借用書は見当たりません。
これでも効力はあるのでしょうか?
効力があった場合どのような手続きが必要でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いいたします。

VISTAさん ( 東京都 / 男性 / 64歳 )

回答:2件

法律問題について

2010/07/29 17:49 詳細リンク
(3.0)

創平様

はじめまして、税理士の及川と申します。
私の専門は、相続税に関する事なので、質問の内容は専門外です。
申し訳ございません。

気軽に法律相談をできるところをご紹介いたします。
http://www.houterasu.or.jp/

借用書の効力についてや、回収の手続きについてなど相談して頂ければと思います。

法律問題

評価・お礼

VISTAさん

2010/10/06 11:44

専門外のところご回答いただきありがとうございました。
法律相談の件、検討したいと思います。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
内田 清隆

内田 清隆
弁護士

- good

「貸したお金を息子に返してください」という書面の効力

2010/07/31 09:59 詳細リンク
(5.0)

「お金を返してもらう権利」があることの証拠になるかという意味では,残念ながら効力はありません。
お金を貸した証拠といえるには,お金を借りた人からサインとハンコをもらうことが重要であり,貸した人が作る書面は,お金を貸した証拠としての意味はほとんどありません。
もちろん,借用書などの書面がなくても,本当にお金を貸したのであれば,お金を返してもらう権利があります。
しかし,親戚に「そんなお金借りていないよ!」と言われてしまえば,それ以上の証拠がなければ,返してもらうのは難しいでしょう。

もうひとつ,「貸したお金600万円は息子に返してください」と書かれた書面が遺言として効力があるかという問題があります。
遺言としての効力が認められれば,600万円を返してもらう権利が存在する場合には,その権利は「息子」が相続することになります。
一方,遺言としての効力がない場合には,相続人全員で話合いをして,600万円を返してもらう権利が存在した場合に,誰がそれを相続するのかを決めることになります。,
書面を見てみないとはっきりしたことはいえませんが,有効な遺言となるには厳しい要件が色々あり,遺言としての効力も認められない可能性が高いかもしれません。

いずれにしても,親戚間のことですから,良く話合いをして,権利がある・ないではなく,話合いで解決できるよう努力すべきかと思います。

以上ご参考になさってください。

その他,遺言・相続に関する事例は↓
金沢市・遺言相続相談センター
http://uchidasouzoku.sblo.jp/

問題
金沢市
解決
遺言
相続

評価・お礼

VISTAさん

2010/10/06 11:48

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
書かれていたことは本当にその通りだなと感じております。
書面が有効かどうかは難しいところですが、親族間で話し合ってみたいと思います。
返信が遅く申し訳ありませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の贈与について うめごろうさんさん  2010-02-24 15:15 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遺産相続の分割協議に応じてくれない親戚について あまがえるさん  2008-09-25 02:58 回答1件
相続についてご教授を御願い致します。 motaさん  2010-06-02 17:06 回答5件
土地の相続 KIMURAさん  2008-11-20 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)