膝の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

膝の痛みについて

2009/09/28 22:00

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝に痛みが出る原因は、いくつかありますが、
その多くは、膝関節の使われる角度が悪くなっていることです。

また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。
膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。

サッカーなど足や膝、股関節を酷使するスポーツでは、単に膝関節だけでなく、股関節や足首の角度が悪くなって痛みの原因となることがよくありますね。

このような膝関節の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。

今後も頻繁に起こるようでしたら、「クセ」にならないよう早目に、

膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

走ってると突然膝が痛くなる

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/26 10:53

7歳の子供です。
走ってると突然膝がグギッとなり痛くなります。
1週間ほど前のサッカーの練習中に突然おこってから毎日のように
最低5.6回はなるそうです。

サッカーの練習中はかなりおこるようで1… [続きを読む]

ボンビーさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

膝の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/09/27 00:37

このQ&Aに類似したQ&A

足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
座ったままでのめまい、頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-05 15:55 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
産後の体の匂い notatall019494さん  2012-03-21 21:57 回答2件