床や建具の色と収納、キッチンについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

床や建具の色と収納、キッチンについて

2009/08/29 08:40
(
5.0
)

ほのりん 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
キッチンは手元を隠すタイプが一般的ですが、最近は、清潔感や開放感、カウンターの掃除のしやすさを考えるとフラットなタイプの選ぶ方が増えています。
カウンターの特長についてですが、人口大理石は、熱に弱いので厚いものを直に置くと変色しますし、知らないうちに黒いしみなどができることがあります。でも、クレンザーなどの研磨剤で磨き落とすことは可能です。
ステンレスはヘアラインを選ばれる場合は、ヘアラインと言う細かい傷に水のカルキが入り込むと拭いたりするだけでは取れないことが多く、荒めのスポンジで擦って掃除する必要が出たりします。それ以外は、熱にも強く掃除のしやすいので最近はデザイン的なこともあってステンレスを取り入れる方が多いです。
床の色については、1階と2階で分けるのは、それぞれの部屋の用途が違うので全く問題ないと思います。むしろ、寝室は落ち着いた色で、リビングは明るい色でと分かれているくらいが良いと思います。また、建具のエクセルダークはどちらの床材にも良く合うと思います。そして、階段は床から続いていくので、1階の床材の色に合わせる方がまとまると思います。
最後にテレビボードのことですが、もし市販の家具で気に入ったものがあれば現物を確認して購入できるので良いかもしれませんが、オーダーで作ると、プランニングのしかたでいろんな収納方法を提案できると思います。そういう工夫に富んだ家具工房がお近くで見つかると将来的にお付き合いができるので一番良いと思います。
当社からほのりん様のお住まいまでは少し遠いのですが、当社のHPのテレビボードを参考にお近くのオーダー家具屋さんに相談されると良いと思います。気軽に相談に乗ってくれると思いますよ。

よろしければ参考にして頂ければと思います。

注文家具屋 フリーハンドイマイ

評価・お礼

ほのりん さん

回答いただきありがとうございます。
ちょうど宿泊体験があったのでフラットの対面キッチンを実際に使用することができました。
フラットだときれいにしなくてはという気持ちが強くなるのと思った以上に使いやすかったです。
シンクについてはそれぞれの特徴を教えていただきありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。
収納棚についてもオ−ダ−家具だと高いイメ−ジがあったので考えてませんでしたが一度近くにあるか調べてみたいと思います。
回答がなかなかなかったのでとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床や建具の色と収納、キッチンについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/17 23:52

10月に新築の着工予定です。
設計はほとんど決まりましたがいくつか悩みが出てきたため専門家の方たちにご意見をうかがいたいと思いました。
?キッチンについて(パナPDシリ−ズ)
 フラット… [続きを読む]

ほのりんさん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
子供スペース作り 家具の配色 ゆっこmanさん  2008-07-14 23:30 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件