非居住者の会社設立 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非居住者の会社設立

2009/06/12 10:44
(
5.0
)

nnyyさん

はじめまして、公認会計士/税理士/行政書士の阿部慎史と申します。

ご質問についてですが、まず結論として、設立は可能です。

アメリカにお住まいということで、発起人、設立時代表取締役(最初の代表取締役のこと)、両方ともnnyyさんが就任なさいますか?また、日本に住民票はありますか?

日本に住民票があって印鑑証明書が取得できれば、定款認証の手続きは比較的簡単ですね。ただし定款認証をご自身でやる場合には、公証役場にご自身が直接出向く必要があります。(定款認証は郵送ではできないのです。行政書士等に定款認証の代理を依頼することが可能です。)一方で設立登記申請は、郵送でも可能です。

また、資本金の払い込み金融機関にも制限があって、日本で金融庁の設置認可を受けている銀行の口座でなければいけません。

という感じで、アメリカにお住まいでも、日本に住民票を残してあって、銀行口座も残っていれば、比較的簡単に会社を設立できると思います。


反対に、住民票が残っていない場合には、
1.代表取締役となるためには、日本に住所がないといけないので、ご自身一人で役員をやる(いわゆる1人会社)ことができません。どなたか日本にお住まいの方に代表取締役になっていただく必要があります。
2.印鑑証明書の代わりに、アメリカのサイン証明書が必要となります。

長くなってしまいましたが、ご参考になさってください。

評価・お礼

nnyy さん

ありがとうございました!
日本に住民票はあり、発起人、設立時代表取締役とも就任を考えてます。
とても参考になりました。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパレルの会社設立を考えてます

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/12 06:01

今現在、アメリカに住んでいます。
日本でアパレルの会社を設立したいんですが、アメリカに居ても設立は可能ですか?
その時の問題点や、注意点があれば教えてください。
お願いします。

nnyyさん (沖縄県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

発起人、株主、取締役の条件について タクボーさん  2009-05-15 11:36 回答1件
会社設立にあたり届出など たんたんたぬきさん  2016-03-02 15:31 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
健康保険・厚生年金保険新規適用届等について mayuhimeさん  2014-01-10 10:16 回答1件