「ナチュラル」でいきましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

3 good

「ナチュラル」でいきましょう

2009/05/08 17:21
(
5.0
)

葉虫さん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

オープンなナチュラルテイストあふれるLDK、そこに付けるキッチンの扉の色をどうしようかとお悩みとのこと。

床がチーク、ダイニングテーブルや椅子もむく材とくれば、キッチン扉も木目にしたいですね。壁や天井がホワイト系ならベストマッチングです。

扉の把手はビルトイン機器(シンク、コンロ、フードなど)の色味に合わせましょう(ステンレスならシルバー色の把手とか)。

さらに、ワークトップを「石目柄」や「砂目柄」にして、キッチンバックには光沢を抑えたラフな感じのタイルなどを貼ればより「ナチュラル」感が得られます。


また、もしキッチン扉を白にしたい場合は、できれば「オフホワイト」や「アイボリー」でマットなものにしましょう(真っ白な鏡面仕上げはおすすめしません)。

ワークトップは木目がベストですが、ちょっと濃い目のブラウンの「石目柄」などにしてもよく合います。ついでにキッチン扉の把手を木製にできればなおいいですね。

ほかの色も「あり」ですが原色は避けたほうが無難です。

成功するポイントは部屋の中でアクセントとして使っている色(例えばテーブルクロスやカーテンなどのファブリックの色)に合わせるということ。淡いトーンのイエロー系、ブルー系、グリーン系などのキッチンもおしゃれですよ。


いずれにしても、ナチュラルテイストを生かすならできるだけキッチン扉に「鏡面仕上げ」のものは使わないほうがいいと思いますがいかがでしょう?

評価・お礼

葉虫 さん

ご返答、ありがとうございます!!

今日、どんな色があるのか見てきました。
ホワイトで木目のものがありました!

扉の把手を黒アイアンとは、なんとおしゃれでしょう☆
それ、とてもいいですね!

鏡面ではない、木目の黒もなかなかいいなぁと思いました。
暗くなるかなぁ?という不安もあり迷っていましたが、近藤さんがおっしゃったように、窓が設けてあるので、確かにそれほど暗くはならないかもしれませんね!

鏡面でない木目の白か黒のどちらかにします!
もし白なら、把手をアイアンにしたいと思います☆

家が建つのも楽しみですが、やはり長時間使うキッチンを見るのが待ち遠しいです!
とても参考になりました!ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチン扉の色で悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設備 2009/05/07 16:11

キッチンの扉の色で悩んでいます。
床はチークという明るめでも暗めでもない自然なブラウンにし、
ダイニングテーブルは、かなりナチュラル感あふれた天然無垢のものにします。

リビングから丸見… [続きを読む]

葉虫さん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
キッチンの照明について cbs26980さん  2010-06-02 18:15 回答2件