扇形のリビングについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

扇形のリビングについて

2009/04/29 00:26
(
4.0
)

やえちゃん様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
変形した間取りというのはなかなかインテリアのレイアウトが難しく、「どうしよう・・。」構えてしまうところがありますが、思い切ってその扇形を活かして、遊びのあるゆったりとしたスペースを作ってみてはいかがでしょうか。
四角い部屋は用途を決めやすいですが、ラウンドしてつながっている壁は、曖昧な空間を作りやすいので、さらに円形を意識したダイニングテーブルやローテーブル、ラグなどを持ってくることで、隔たりのない印象が生まれて、和室からリビング、そしてダイニングがひとつにつながったように見せることができるのではないかと思います。
またこういう変形した間取りこそ、私たちの作っているようなオーダー家具を取り入れてみるのも良いのではないかと思います。
FIX窓が床から60cm上がったところにあるのならその60cmを活かして、弧を描くように低いボードを作ってそこにテレビや雑誌やいろいろなものがしまえるようにしてしまえば、曖昧な空間がシンプルになるのでより大きな一つのスペースに見せやすくなるのではないかと思います。

参考例:

背の低いテレビボードその1:no.b-211 「ずっと前から」 荒川 Y邸


背の低いテレビボードその2:no.b-170 「自然と落ち着く」 つくば O邸

扇形ではないですが、広がりのあるテレビボード:no.b-219 「ゆめ見ていた」 町田 H邸

楽しんでレイアウトして頂ければと思っております。

参考になれば幸いです。

評価・お礼

やえちゃん さん

ありがとうございます。
色々悩んではいたのですが、参考にさせていただきます。
やはり専門家から意見をもらえると違います。
自分の考えだけだと、自信がもてない部分もありましたのでありがとうございます。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扇形リビングの家具の配置に悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/22 15:05

リビングが扇形です。弧状の部分がFIX窓になっています。窓は床から60センチです。
10畳くらいの広さです。
中古で購入したマンションなのですが、どのように家具を配置してよいか悩んでい… [続きを読む]

やえちゃんさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

家具で間仕切りを! 2009/05/12 18:12

このQ&Aに類似したQ&A

細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
リビングダイニングの家具配置について risakoさん  2008-03-13 13:16 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件