塩害について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

塩害について

2009/03/30 14:17

はじめまして。
湘南エリアで海徒歩二分はとてもうらやましいですね。
私は横浜ですので比較的近く、時々湘南には仕事以外でも足を運びます。



ただ海が近いということですが、私の経験では直接海に面していない限りそれほどの心配は無いと思います。(長い目でみて多少の生育に影響あるかもしれませんが)
台風時など特に風台風のときは気をつけてみていただければ普通に地域にあった樹種を選びましょう。
塩害ですが台風のときなどに直接潮がかぶり、雨などで流されなければ樹木は赤く枯れてしまいます。私も沿岸部の工場などの緑化をやるときは気を使います。

チャドクガについては特に椿や山茶花につきやすいのでそれらを避けたほうが無難だと思います。
あと照葉樹で枝葉が密生するものも避けましょう。風通しが重要です。

シンプルモダンということですが
例えば シンボルツリー オリーブ 
    混ぜ垣 ブラシノキ アラカシ
などはいかがでしょうか?

比較的海の近くでも育つ実績があり、シンプルモダンの家にあってきますし、流通性も高く手に入りやすい樹木です。
ただ垣根は基本的には生育旺盛で定期的な刈り込みを必要とします。

これは一例ですのであまり諸条件にしばられず一度自由に選んで特に塩害に弱いものを省いていくという選び方がいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は?

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/03/30 12:12

こんにちは。
海から徒歩2分の土地(湘南エリア)に、先日自宅を建てました。
南面道路で日当たりは良く、狭いながらも庭があります。
門柱脇に植えるシンボルツリーと、道路と… [続きを読む]

困り虫さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
手付かずの狭いガーデンスペースがあります。 しぃなさん  2008-06-15 16:25 回答2件
憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件
奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
シンボルツリーと一緒に植える木について ずずさん  2011-07-01 10:15 回答2件