壁紙の貼替え後のトラブルについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

壁紙の貼替え後のトラブルについて

2008/10/22 12:13
(
3.0
)

お困りですね(ρ_;)

正直業者さんが言ってることはある程度正しいです。

まず今回のこのクロス貼替えで問題になるのは、
事前に貼替えすることによるリスクをきちんとyomixさんに説明がなかったということです。

ベニヤ下地ならば、再度ベニヤやPB(プラスターボード)を上張りして施工するという
方法があることを説明する必要がありましたね。。。

まず、どうしても気になって気になって仕方がない部分は
クロスの柄は織物調ということですので、パッチワーク(業者さんに言えばわかると思います)
そ〜っとはがしてみて、その部分の下地処理をしてまたのり(接着剤)をいれてもとに戻す。
という方法もあります。
これでyomixさんの目でそこの部分に不具合がないか確認されてはいかがでしょうか?

もちろんこれも厳密に言えば、カッターでもともと一枚だった紙を切るわけですので
スジ、ジョイントができます。
クロスの柄にもよりますが、織物調ならば大丈夫かと思います。
私の経験上、なんらかの補修をするべきかとは思いますが、寛大に目をつむれる部分は
現況のままの方がよろしいかと思います。

あまりよくない回答になってしまったかな。
正直な私の意見です。参考までに。

評価・お礼

yomix さん

さっそく御回答頂きありがとうございます。
パッチワークは参考になりました。
業者の方からも同様の提案がありました。
また、ご回答のようにリフォームのページで再度質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙の貼替え後のトラブル

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/21 00:07

業者に依頼して壁紙を貼り替えました。初めての貼替えです。
古い壁紙は裏紙を残してを剥がし、上から新しい壁紙を貼っています。
下地はベニア板です。
壁紙はビニールクロスの1000番物で柄は織物調です… [続きを読む]

yomixさん (大阪府/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ミニ床の間の壁の色 サルスベリさん  2008-08-25 00:01 回答1件
賃貸物件をおしゃれにしたいです ぽちょ1122さん  2015-08-17 09:31 回答1件