壁紙の貼替え後のトラブル - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁紙の貼替え後のトラブル

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/21 00:07

業者に依頼して壁紙を貼り替えました。初めての貼替えです。
古い壁紙は裏紙を残してを剥がし、上から新しい壁紙を貼っています。
下地はベニア板です。
壁紙はビニールクロスの1000番物で柄は織物調です。
工事完了後1週間経ちましたが壁紙表面のあちらこちらに盛り上がりがあります。
目立つものでも大小20箇所程度はあり、点状、縦筋、横筋などで長さは0.5〜50cm程度です。
空気ではなく壁紙の下が固く盛り上がっています。高さは0.2〜0.5mm程度です。
業者に苦情を言うと、次のような返事でした。
「古い壁紙を剥がした時点では平らだった。多少でこぼこがあってもひと目で分かるものではないし入念に確認などしていない。多くのでこぼこは壁紙を貼った後でベニアの膨張で発生したものだと思う。壁紙の貼替え時に凹部があればパテで埋めるが、凸部を削る作業はない。これで我慢してもらうしかない。剥がして貼り直すと、さらにでこぼこがひどくなる可能性が高いのでやめた方がいい。」
業者の言うように、これは仕方のないことなのでしょうか。ご意見お聞かせください。
新しく貼った壁紙の下に、古い壁紙の一部やベニアのささくれが残っているのではないでしょうか。
貼る前にでこぼこは確認できたのではないでしょうか。サンドペーパーで平らに削ればすんだことではないかとも思っています。
目立つ部分を貼りなおすように交渉中ですが、埒が明きません。
また部分的に貼り直すと段がつかないか心配です。大丈夫でしょうか。
自分で全部剥がして丁寧に下地処理した上で、再度貼り直そうかとも考えていますが、業者の言うようにさらにひどくなる可能性が高いのでしょうか。
貼り直す場合、今回施工の壁紙を剥がすと、新旧2枚の下紙が残りますがこれら下紙の処理法、盛り上がりの処理法などご指導下さい。

yomixさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:2件


インテリアコーディネーター

- good

リフォームの専門家にご相談をしてみては?

2008/10/22 10:15 詳細リンク
(3.0)

おはようございます、yomix様、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問を読ませていただきました。
せっかくクロスを貼り替えたのに、ご納得できる仕上がりではなく、気落ちされている様子が伝わってきます。

私は新築専門なので、リフォームに関しての深い知識がないのですが、
一般的にはクロスの貼り替え工事は
・下地処理をしっかりすること
・新しく貼るクロスをできるだけ下地を拾わないものを選択する
と言ったことです。

メーカーによってはリフォーム専用のクロスのサンプル帳があります。
http://ebook.webcatalog.jp/engine/php/viewer.php

オールアバウトではリフォームご専門の方のページがありますので、
そちらでもう一度質問をしてくださるとより詳しい説明が得られると思います。

是非、納得のいく仕上がりになりますように頑張ってくださいね。

評価・お礼

yomixさん

さっそく御回答頂きありがとうございます。
ご回答のようにリフォームのページで再度質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

壁紙の貼替え後のトラブルについて

2008/10/22 12:13 詳細リンク
(3.0)

お困りですね(ρ_;)

正直業者さんが言ってることはある程度正しいです。

まず今回のこのクロス貼替えで問題になるのは、
事前に貼替えすることによるリスクをきちんとyomixさんに説明がなかったということです。

ベニヤ下地ならば、再度ベニヤやPB(プラスターボード)を上張りして施工するという
方法があることを説明する必要がありましたね。。。

まず、どうしても気になって気になって仕方がない部分は
クロスの柄は織物調ということですので、パッチワーク(業者さんに言えばわかると思います)
そ〜っとはがしてみて、その部分の下地処理をしてまたのり(接着剤)をいれてもとに戻す。
という方法もあります。
これでyomixさんの目でそこの部分に不具合がないか確認されてはいかがでしょうか?

もちろんこれも厳密に言えば、カッターでもともと一枚だった紙を切るわけですので
スジ、ジョイントができます。
クロスの柄にもよりますが、織物調ならば大丈夫かと思います。
私の経験上、なんらかの補修をするべきかとは思いますが、寛大に目をつむれる部分は
現況のままの方がよろしいかと思います。

あまりよくない回答になってしまったかな。
正直な私の意見です。参考までに。

評価・お礼

yomixさん

さっそく御回答頂きありがとうございます。
パッチワークは参考になりました。
業者の方からも同様の提案がありました。
また、ご回答のようにリフォームのページで再度質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ミニ床の間の壁の色 サルスベリさん  2008-08-25 00:01 回答1件
賃貸物件をおしゃれにしたいです ぽちょ1122さん  2015-08-17 09:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)