顧客・競合・自社を分析をしてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顧客・競合・自社を分析をしてみましょう

2008/03/06 07:25

おはようございます。NBS峰崎です。

検索エンジン対策をする上で一番大事なことは、顧客目線に立って考えてみることだと思います。

志賀さんがおっしゃっているように

・''御社の顧客はだれなのか''
・''御社のサイトにアクセスしてくるユーザーは、どういうキーワードを入力するのか''

この2点をまず分析してみてください。

次に競合他社の御社とぶつかるページのソースを見てみるのも、いいです。

細かいところですが、該当するページのメタタグのうち

''meta name="keywords" content="○○"''
''meta name="description" content="○○"''

ここにどんなキーワードが入っているかチェックしても面白いです。

また、adwordsをすでに導入されているのであれば、キーワードツールで、競合他社のURLを入力して、Googleがどういうキーワードを抽出しているのかをチェックしてみます。

ここで仮説が立てたら、次は、アクセスの解析をしてみて、どのキーワードが効率的か確認をして見て、それをサイトに反映させてみる。アクセス解析は、Google Analyticsが無償ながら、高機能ですし、関連図書もたくさん出ていますので、お勧めです。

特にGoogle Analyticsではじめる SEO対策は、わかりやすくてお勧めです。

まずは、''顧客目線''。これが一番重要です。

*ご案内
株式会社エヌ・ビー・エス
東京都千代田区神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア
TEL 03-3524-7271  FAX 03-5259-8024
NBS代表の営業日記
ご質問はこちらからどうぞ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO対策・キーワード選びのポイント

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/05 23:37

初歩的な質問ですみません。SEOでよくキーワード選びが大切だ、と聞きます。頭では指南書とか文献をよみわかってはいるつもりですが、具体的にやろうとすると実はやり方がよくわかってなかったり・… [続きを読む]

まるーさん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

コンバージョンの法則を見つける 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/03/05 23:53
キーワードはマニアックに 服部 哲也(Webプロデューサー) 2008/03/06 01:42
検索エンジン・マーケティングの流れ いせき けんじ(ITコンサルタント) 2008/03/06 01:21
戦略なくしてSEOなし。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/03/06 09:19
ターゲット設定が大切です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/03/06 16:00

このQ&Aに類似したQ&A

【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件