ストレスの発生自体を減らす方法をお伝えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

ストレスの発生自体を減らす方法をお伝えします。

2008/03/28 11:26

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


ストレスメネジメントについての質問ありがとうございます。


ストレスを軽減する方法ですが、

・飲みにいく
・ゆっくり休む
・旅行にいく
・趣味に没頭する

などありますよね。


しかしストレスの発生自体を減らすことができたら、
もっとよいと思いませんか?


もしそのストレスがコミュニケーションによるストレスであるならば、
そのストレスの発生自体を減らすことができます。


コミュニケーションをする中で、

『自分がこう言ったのに、相手がわかってくれない。』
『この間伝えたのに、なんで忘れてしまっているの?』

など、
『どうして私の気持ちをわかってもらえないんだろう』という
ストレスが多いと思います。



コミュニケーションで大切なのは、まず相手のことを理解することです。


そしてコミュニケーションのやり方は人によって違うということです。



例えば、話を聴く場合でも大きく3タイプに分かれます。

・ストーリーだててプロセスを大切にし、起承転結に聴きたい人柄重視タイプ

・結果を先に聴いて、ポイントを整理しながら聴きたい結果重視タイプ

・最初にどのくらいスゴイ話なのか聴きたい直感重視タイプ



このタイプは生年月日から性格の傾向がわかる
「バースデイサイエンス理論」でわかります。


なのでまず自分と相手は違うことを知り、
自分と相手のタイプを知ることが大切です。


タイプが違う相手に自分の考え方を押しつけても
コミュニケーションはうまくいきません。



「バースデイサイエンス理論」の詳細は私の開催している
恋愛パートナーシップセミナー

で詳しく伝えています。


もし詳しく知りたければ、ぜひ参加してみてください。


必ずコミュニケーションのストレスが軽減しますよ。


また『生年月日の暗号―統計心理学でわかる6つの性格』
の本がでていますので、一度読んでみることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスマネジメントスキルをつけて部下に接したい

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

マネージャーとして、部下のストレスを軽減する必要性を感じています。ストレスマネジメントをする方法があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
ストレスマネジメントを組織に導入するには 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
ストレスマネジメント実践法を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件
ストレスマネジメントができるようになりたい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答2件
EQが低い部下への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件