登記できれば問題ありませんが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

平 仁

平 仁
税理士

- good

登記できれば問題ありませんが・・・

2008/02/22 17:20
(
5.0
)

ご自宅の住所を公開されたくないとのこと、大事な個人情報であったり、会社の所在地を東京に拘ったりという場合が多いようですね。
会社所在地として登記できる場所が確保できれば問題はありません。しかし、公的な書類の郵送は届出をしない限り会社所在地に郵送されますし、調査は会社所在地を所轄する官公署が行いますので、登記させてもらう場所を提供して頂く方とよく打合せされておくことをお薦めします。公的書類は発信主義が原則ですので、こちらに届いていないから知らなかったは認められません。ご注意下さい。
また、ご自宅を会社と切り離す場合には、ご自宅で使われている経費は、会社の経費にならないことを注意してください。バーチャルオフィスとのことなので、ほとんどの仕事はご自宅で行われることと思いますが、ご自宅の通信費、光熱費等は、会社と関係ないことになります。
ご自宅を支店登記して頂く場合であれば、ご自宅は支店という事になりますので、ご自宅の通信費、光熱費や家賃等も、事業割合に応じて、経費算入が可能になりますが、ご住所が公開されてしまうことになるので、やりたくないとのことですよね。
法律上はおかしいことですが、ご自宅を登記せず、税務署及び都道府県税事務所、市町村にだけ、ご自宅を事業所として届け出た場合にも経費算入は可能です。ただし、登記法違反になりますので、リスクは承知の上でやっていただくしかないですが。

評価・お礼

KK さん

非常に分かり易く、親切な回答をありがとうございました。
レンタルオフィスを含めて検討してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バーチャルオフィスについて

法人・ビジネス 会社設立 2008/02/22 16:04

会社設立に当たり、WEB上で自宅住所(東京以外)を公開する事に抵抗があるため、東京のバーチャルオフィスを利用しようかと考えています。
主たる業務内容は、WEB上での投資助言・代理業とする予定です。… [続きを読む]

KKさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
不動産所有法人の設立について ブーちゃんママさん  2016-06-28 08:07 回答1件
登記の会社住所と宣伝用住所の相違は違法? Myuさん  2008-01-23 15:53 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-20 21:56 回答1件
会社登記で悩んでいます。 Shark2011さん  2012-02-19 10:28 回答1件