蹴らなくても言うことを聞くようになります。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

蹴らなくても言うことを聞くようになります。

2008/02/09 12:12

私もジャックラッセルテリア(♂・9ヶ月)を飼っていますが、ジャックはボール遊びなどをするととても興奮して、落ち着かせるのが大変なんですよね(>_<)

まず、言うことを聞かないからと言ってジャックちゃんを蹴り上げたりしないでください・・・。
そのような行為は深刻なケガをさせる可能性もありますし、ワンちゃんとの関係に大きな悪影響を及ぼします。
(きっとご主人の言うことを聞くのは、“なめられていない”からではなく“怖い”からでしょう。)

犬は基本的に争い(=攻撃)を避ける生き物です。
その犬が飼い主さんに対してケガを負わせるほど攻撃してくるのは、よほどの理由があるのです。
つまり、体罰的な叱り方をすると犬は「叱られた」と感じるよりも「攻撃された」と感じ、叱った際に攻撃的になるのです。
そして、攻撃すれば自分の要求通りになると学習し、徐々に噛み付く頻度や噛みつきの度合いがひどくなっていくのです。

''犬を蹴り上げたりタオルで背中を叩いたりしなくても、言うことを聞くようにすることはできます。''

ただ、ここだけで適切な方法を説明することは難しいので、簡単なアドバイスをさせていただきます。
もしボール遊びを終えても吠え続けていたら、叩いたりせずにクレートやケージに入れてください。
吠えていることを叱って止めさようとするよりも、「いくら吠えても遊びは続かない」と諦めさせる方が良いです。

チャイムの吠えについては、吠えてしまったら体を抑えたりせずにクレート等に入れるか、おもちゃやおやつなどで気をそらして吠え止ませてください。
そして、それとは別にチャイムに吠えないように練習する必要があります。

どうしても噛み付きが改善しなければ、専門家の方に直接見てもらいアドバイスを受けてください。
どのようにジャックちゃんと接したら良いのか、叱ったら良いのかを理解すればもっともっと良い関係が築けますよ!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛犬が言うことを聞きません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/07 14:24

家には3歳になるジャック・ラッセル・テリアのメスがいます。

普段は膝の上に乗ってきたりなどして可愛いのですが、ボールでの遊びの時間になると変わります。

ボール遊びをして終了しようとすると… [続きを読む]

spryさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件