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事業所得として確定申告が必要です

2008/02/28 18:47

こんばんは、税理士の杉原正道です。

個人事業主として雇われたのであれば、事業所得として確定申告が必要になります。その場合、振り込まれた金額が売上金額となり、仕事上必要となった経費を控除して事業所得を計算します。

もし、集計した経費が65万円に満たなかったら、65万円を必要経費にしてもよいという特例がありますので利用できます。

会社側は、給与ではなく外注費等として振り込んでいると思われますので、所得税の天引きがなされていないのでしょう。この場合には、会社側はあなたの所得をどこかに報告するという義務はありません。

ただし、税務協力として「資料せん」の提出というものがありますので、任意で報告されている可能性はあります。

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この回答の相談

確定申告について

マネー 税金 2008/01/28 00:04

確定申告について教えていただきたいのです。

昨年1月に会社が倒産しその後、7月ごろに個人事業主としてある会社に雇われて働いています。
そこで質問なのですが、年末になるとその会社は私に払っている給料を… [続きを読む]

チャンルイズさん (奈良県/33歳/男性)

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