対象:イメージコンサルティング
鴫原 弘子
経営コンサルタント
1
「品格・洗練・信用」を表す服選びのコツ
はじめまして、鴫原です。
お問い合わせ頂いたように、
ビジネス社会では、業界・男女を問わず
「経営者」に求められる存在感の要は【品格と信頼】ですよね。
最近は、「センスの良さも、知性や教養・質の高さに繋がる」
という認識がされていて、プレゼンス・マネジメント力の高い
経営者は、好印象を得る事が多いようです。
●女性経営者にお奨めなのは、ズバリ【ブラック・スーツ】!
理由としては
1.インターナショナルなビジネスシーンでも間違いがない
2.アパレルでは、「黒」は年間を通して定番色。
季節を問わず、豊富なデザインの中からスーツ選びが出来る
3.インナー・アクセサリー使いで、品格・華やかさの演出が可能
4.「黒」のもつ色彩心理効果は「信頼」に繋がるイメージを与える
5.相手に「印象の強さ」を与える効果がある
●ベンチャー・IT・アパレル業界などの、柔らか系企業へは
トレンドの要素をミックスさせ、「洗練」のイメージをプラス。
●伝統・格式のある企業へは、メンズ仕立てのジャケットスーツ。
インナーは白か、淡いパステル色で、「品格」をプラス。
ですが、一番大切なことは【笑顔と清潔感・優雅な身のこなし】
手入れの行き届いた肌や髪は、マネジメントの細やかさを、
程よい流行を取り入れたセンスは、知性と教養をといった、
女性ならではの品格と、ゆとりのあるプレゼンスを与える事も大切です。
今シーズンのトレンドは、「ブラック〜グレイ」・「クラッシクの復活」。
例年より、素材・デザインバリエーションが豊富です。
今期は、ビジネス用のブラックスーツを買うには、最適ですよ!
★ぜひ、お試し下さいネ!
補足
●色彩心理学で、「信頼」を表す代表的な色は
「紺やネイビー」(知性・聡明・冷静)。
「品格」は「黒・グレイ」(高級・厳粛・本物)
といったイメージを連想します。
一流ホテル・高級ブランドの制服に黒・濃紺が使われているのは、
このような心理効果を含んでの事です。
★ご参考迄。
(現在のポイント:6pt)
この回答の相談
女性経営者が1回で好印象・信用を得られる服装とはどんな感じなのでしょうか?
ぷれこさん (東京都/42歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A