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対象:イメージコンサルティング

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

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「品格・洗練・信用」を表す服選びのコツ

2006/10/30 21:20

はじめまして、鴫原です。

お問い合わせ頂いたように、
ビジネス社会では、業界・男女を問わず
「経営者」に求められる存在感の要は【品格と信頼】ですよね。

最近は、「センスの良さも、知性や教養・質の高さに繋がる」
という認識がされていて、プレゼンス・マネジメント力の高い
経営者は、好印象を得る事が多いようです。

●女性経営者にお奨めなのは、ズバリ【ブラック・スーツ】!    
理由としては

1.インターナショナルなビジネスシーンでも間違いがない
2.アパレルでは、「黒」は年間を通して定番色。
 季節を問わず、豊富なデザインの中からスーツ選びが出来る
3.インナー・アクセサリー使いで、品格・華やかさの演出が可能
4.「黒」のもつ色彩心理効果は「信頼」に繋がるイメージを与える
5.相手に「印象の強さ」を与える効果がある

●ベンチャー・IT・アパレル業界などの、柔らか系企業へは
トレンドの要素をミックスさせ、「洗練」のイメージをプラス。
●伝統・格式のある企業へは、メンズ仕立てのジャケットスーツ。
インナーは白か、淡いパステル色で、「品格」をプラス。

ですが、一番大切なことは【笑顔と清潔感・優雅な身のこなし】

手入れの行き届いた肌や髪は、マネジメントの細やかさを、
程よい流行を取り入れたセンスは、知性と教養をといった、
女性ならではの品格と、ゆとりのあるプレゼンスを与える事も大切です。

今シーズンのトレンドは、「ブラック〜グレイ」・「クラッシクの復活」。
例年より、素材・デザインバリエーションが豊富です。
今期は、ビジネス用のブラックスーツを買うには、最適ですよ!

       ★ぜひ、お試し下さいネ!

補足

●色彩心理学で、「信頼」を表す代表的な色は
 「紺やネイビー」(知性・聡明・冷静)。 
 「品格」は「黒・グレイ」(高級・厳粛・本物)
といったイメージを連想します。 
一流ホテル・高級ブランドの制服に黒・濃紺が使われているのは、 
このような心理効果を含んでの事です。
      
      ★ご参考迄。

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この回答の相談

好印象を得られる服のポイント

美容・ファッション イメージコンサルティング 2006/10/30 16:42

女性経営者が1回で好印象・信用を得られる服装とはどんな感じなのでしょうか?

ぷれこさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

自分を良く見せる3つのポイント 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/30 04:53

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