まず現状の把握をお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

まず現状の把握をお勧めします

2007/12/14 08:49

つねさんしっかり様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

父名義の土地に父と共同名義の家を建て住んでいます。
他の父名義のアパートも含め叔父が管理して1年が経とうとしています。
父は管理が面倒なためか、全く無関心ですが、いずれトラブルになりそうですが?
つねさんしっかり様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容からは情報が少なく、一般的な事柄のみお伝えします。

お父さまが管理面が面倒なので叔父様に管理を任せている由ご心配ですね。

まず、お父様と叔父様の約束事はどのようになっているのでしょうか。此処を把握されることから手を付けてください。是非、お父さまとお話し合いになり、お確かめください。

1.契約書の有無、口約束であれば証書にされるようご説得ください。
2.収支報告書は届くのでしょうか。丁度1年経ちましたので、会計報告が必要なタイミングです。毎年の確定申告をされているならば、それとの差異がわかります。
3.アパートの経営状況は同様になっていますか。
4.実印などの管理はどのようにされているのでしょうか。お父様の手元に有ることをご確認ください。
5.後々のご心配をされていますので法務局で不動産登記もお確かめください。

上記のことが確認でき、つねさんしっかり様が安心できる状態であれば、そのままご継続になれます。

もし、実状把握で納得できない事柄がある場合には、アパートは不動産会社に管理委託をされるなど専門家に任せ、土地の管理はお父様の代理としてつねさんしっかり様が管理されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の土地を叔父が管理

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/12/12 22:46

父名義の土地に父と共同名義の家を建て住んでいます。
他の父名義のアパートも含め叔父が管理して1年が
経とうとしています。
父は管理が面倒なためか、全く無関心ですが
いずれトラブルになりそうですが?

つねさんしっかりさん (福岡県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

管理を当方に移行する。 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/13 11:01

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件
物納って、今の時代無理なのでしょうか? ユナユナさん  2009-03-08 23:22 回答1件
代償分割について Sriratana2010さん  2016-11-26 14:59 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
両親の財産を兄弟間で相続するのに最善の方法は ekuseru2さん  2013-06-10 13:40 回答1件