日本犬が恐い! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

日本犬が恐い!

2007/11/30 17:22
(
5.0
)

可哀想に子犬の頃の恐怖経験がトラウマがになってしまったのですね。
子供のころに犬に追いかけられ犬嫌いになった人と同じような感情でしょうか。
かわいい犬がどんなに愛想よく近付いても、このような人は恐怖しか感じないのですから。

日本に住んでる以上、日本犬を避けて生活するのは難しいでしょう。
その上、日本犬に会うたびに「襲われるかもしれない!」なんて緊張を強いられているのはとても可哀想ですね。

まずはハルオさんがしっかりとコッカーちゃんを守ってあげる存在になってください。
コッカーちゃんが吠えなくても済むように、日本犬を見かけたら十分な距離をとり、必要なら道を変え、挨拶しに近づいてきたら日本犬の飼い主さんには丁寧にお断りをして避けてあげましょう。

それから、我慢できる限界を引き上げる練習が必要です。
日本犬を判断しているのは恐らく視覚だと思いますので、その姿が確認できるかどうか、くらいの距離から、吠えないでいられたらご褒美、という練習を繰り返すといいと思います。

また、日本犬を見かけてもハルオさんが緊張することのないよう、他の犬の場合と何も違いが無いよう、平常心をこころがけて下さい。

練習は相手との距離や、ご褒美のタイミングが重要です。なかなか文章で伝えるのは難しいので、一度専門家に直接指導してもらうと良いと思います。

評価・お礼

ハルオ さん

ご回答ありがとうございます。
私自身、日本犬が近づいてくると少し身構えてしまうところがあり、それが犬にも伝わってしまってるのかもしれません。
ご褒美をあげながらの練習をしてみたいと思います。
どうもありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

特定の犬に対しものすごく吠え掛かります

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/29 12:10

3歳になるイングリッシュコッカー(オス)を飼っていますが、なぜか柴犬、甲斐犬を見ると、ものすごい勢いで吠え掛かろうとしてしまいます。
子犬のときに柴犬、甲斐犬にかまれた経験があり… [続きを読む]

ハルオさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
朝のトイレ Kyzdalさん  2022-09-10 07:23 回答1件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
子犬の朝鳴きがひどい aimskiさん  2017-08-18 09:49 回答1件