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笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

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シフトを元に残す対策をご提案申し上げます。

2019/07/27 14:27

M氏様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状&問題点(シフトを減らされた)
他の従業員のシフトなどの関係で多少の差はありますが
基本的には週6出勤で1日8時間以上という感じで
働いていました。
最近、突然に週5出勤の5時間になりました。→どの位経過しましたか。

2.理由
1点目は以前仕事上でM氏がミスをしてしまったこと。
ミスについて店長へ謝罪はしていたのですが
店長はされてないと意見の食い違いが発生してしまい
ミス以外にも話が広がって少し口論になってしまいました。

2点目は私語が多い。私語は禁止ではないのですが
店長には私の私語が多い、忙しい時にしていると
感じているみたいです。

3.確認事項
 1)在籍期間はどの位ですか。
 2)店長は細かく管理する人ですか。独善先行タイプですか。
 3)就業規則やルールはありますか、罰則規定は明確化されていますか。
 4)ミスを犯した時にお詫びと再発防止策を伝えましたか。単なるミスで気を付ければ
   発生しないものは除きますが。
 5)忙しい時に他のスタッフに相談事をしないように努めていますか。
 6)現場では私語を慎み、お客さん第一に集中されていますか。
 7)店長がいる時は問題があれば所長に相談するよう心掛けていますか。

4.パワハラについて
 自分に問題が全くなくシフトが減らされた場合、パワハラが成立します。
 いくつか思い当たる節があればパワハラとはなりません。
 但し極端にシフトを減らされ、改善されない時は地元の労働基準監督署に相談されては
 如何。

5.今後の対応
 店長とは冷静に向かい合い、今後の働き方を確認するよう提案します。
 ただ謝るのではなく、ミスの防止策や店頭での所作を明示するのです。
 上記確認事項も参考に頂ければ嬉しいです。
 お互いが冷静に話し合い、理解が深まるよう期待します。
  

店長
話し合い
お客さん
就業規則
パワハラ

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
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この回答の相談

シフトを減らされた

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/07/23 20:32

飲食店のチェーン店でバイト(社会保険加入)として
働いています。
他の従業員のシフトなどの関係で多少の差はありますが
基本的には週6出勤で1日8時間以上という感じで
働いていました。
最近、突然に週5出勤の5… [続きを読む]

M氏さん (岡山県/22歳/女性)

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