社内の専門家としての立場を確保するよう頑張って下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

社内の専門家としての立場を確保するよう頑張って下さい。

2016/07/02 22:14
(
5.0
)

たけまさ様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

1.現状・経緯
29才女性、先月から従業員10名未満の企業に入社。
専門職、未経験、正社員として採用されたが、社長以外勤続年数2年未満の20代、30代の若手ばかり。
社長が直接上司として仕事を渡す。
同じ仕事の人は2人で、1人は「辞めようと思っている、社長のやり方と合わずみんな長く続かない」などとネガティブな言動に持ち主。
もう1人は先月だけで3回休んでおり仕事が辛そう。この方に対して社長が声をかけることはほとんどない。
そんな中、書類作成の仕事を渡された。考える方針が間違っているようで、5、6回書き直してもやり直しとなったが、最後に社長に「もういい」と言われ仕事を取り上げられた。
ぼそぼそと~が違うと指摘されるのですが、じゃあどうしたらいいのかということは言われず、知識も経験もないので困ってしまった。
質問:1)未経験の専門職で採用されましたが研修制度はないのですか。
   2)社長からどのような知識をいつ頃までに習得するよう期待されていますか。
   3)5,6回も書き直したが社長が満足できなかった理由が明確でない点は問題です。
   4)今後は書類作成の目的を自分が理解した上で仕事にとりかかっては如何。
   5)前向きに対応すれば2人と比較して優位に立て残れると思います。

2.問題点
前回はどう修正すればよかったのかわからない、それ以上何をすればよいか、次回同じような仕事を渡されても出来る自信はない。
その仕事ができないと会社に残れるか今後が心配。
まだ求人を出していて優秀な人材が入ってくるのを期待しているようだ。

3. 今後の進め方
 1)応募に際しての反省。
ハローワーク求人だが、会社ホームページもなく、離職率、会社の雰囲気など本当に何もわからず入ってしまったのがいけなかったのでしょうか。→面接時に募集の背景や理由を聞くべきだったと思いますが。。推定ですが以前キーパーソンがいたが、退職して穴がうめない状況が続いている可能性がございますが、如何。
 2)専門職として認められる人材を目指す。
社長の評価がポイントですね。かなり粘り強い性格の持ち主ですが前向きな姿勢を見せるよう努めては如何。社長が満足できる人材は簡単には出てこないと思います。社長の期待に応えられる知識を身に着ければ他社でも通用出来る可能性がございます。放送大学の授業を視聴されることをお勧めします。

入社1ケ月経過しましたので次は3ケ月、1年を目標にして頑張って下さい。
たけまさの今後のご活躍を期待します。

専門家
質問
書類作成
面接
未経験

評価・お礼

たけまさ さん

2016/07/04 12:58

ご解答ありがとうございます。
まず質問の答えですが
質問:1)未経験の専門職で採用されましたが研修制度はないのですか。
→ないです。いまやっている仕事が研修のようなものかもしれません。この一か月社長と仕事について話した時間はトータル1、2時間くらいではと思います。

2)社長からどのような知識をいつ頃までに習得するよう期待されていますか。
→具体的には言われてないです、面接時に資格をとってとは言われていますが、簡単に取れる資格ではないし、長く続けられるかわからないので迷っています。

3)5,6回も書き直したが社長が満足できなかった理由が明確でない点は問題です。
→ペーペーの私が初めからいい文章をかけるわけではないのはわかっていますが、きちんと指導してほしかったです。今の私にはレベルが高い仕事だと判断し、指導しなかったのかもしれません。いつまでに達成できればいいのかもわかりません。社長に対して恐怖心があるので聞けません。

4)今後は書類作成の目的を自分が理解した上で仕事にとりかかっては如何。
→そもそもその分野に関する知識もないし、表面的な理解で行ってしまっていたんですね。じゃあどうしたらいいかは思いつきません。結局専門知識が身に付くには何年もかかるのに、不要な人間と思われたらその前に退職ですし。

5)前向きに対応すれば2人と比較して優位に立て残れると思います。
→前向きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

1)応募に際しての反省。
面接時に受かって早く就職したいという思いがあり、大切なことを確認していませんでした。欠員補充といわれてもそこから離職率はどれくらいですか?と聞くことも難しいです。
2)専門職として認められる人材を目指す。
今日も、違う書類に関してですが、私の書いたものを全面書き直していました。赤ペンで修正して書き直すというような指導をする気もないように感じられます。私は必要のない人材だったのでしょうか。そんな中で認められる人材になる方法とはなんでしょうか。一応、社長の文章と自分の文章を比較してどうすればよかったのか考えていますが、こんなことから始めればよいのでしょうか。

たったこれだけのことでやる気をなくすのかと思われるかもしれませんが、この会社の離職率の高さ、人材の切り捨て方を聞いているので怖くなってくるのです。

笹木 正明

2016/07/19 13:51

たけまさ様

このたびは評価頂き有難うございました。
評価のお礼が遅れて恐縮に存じます。
実は2度送信したのですがエラーでした。
人柄、能力、相性について十分な確認をせずに採用し、フォローをしないのは問題だと思います。但し、社長はたけまさ様に望みを持っておられる気がします。専門分野が違うので即戦力にはなれませんが、何か感じるものがあるのではないでしょうか。
会社に将来性があり、精神面で耐えられるようでしたがもう少し我慢されては如何でしょうか。知人の例です。入社して半年間辛い立場におかれて苦労されましたが、我慢して雇用を勝ち取られました。少しづつ、人間としての相互理解が進むことを願っています。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先月から従業員10名未満の企業に入社しました。
専門職、未経験、正社員として採用されましたが、社長以外勤続年数2年未満の20代、30代の若手ばかりでした。
社長が直… [続きを読む]

たけまささん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
希望した配属先につけない KAZU.さん  2016-10-25 12:34 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件