奥歯のセラミックについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯のセラミックについて

2016/04/11 09:46

こんにちは。長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

当医院にも複数人の歯科衛生士がいますが、基本的な流れは医院として決めていても、細かな点に関しては衛生士の判断に任せていることもあります。
唾液を吸うチューブは「排唾管」といって一般的な診療台には標準的に装備されているものです。自動で唾液を吸ってくれますので、施術者の左手がフリーになり作業をしやすいというメリットがあります。ただ、苦手なのであればもちろん通常のバキュームを使用することができますので伝えるといいでしょう。
その衛生士さんと合わないのであればガマンせずに次回受付にでも「彼女とは少し合わないので別の衛生士さんを担当にしてください」と伝えましょう。合う合わないというのは誰にでもありますから医院側も通常は配慮してくれます。(もし受け入れてもらえないのであれば医院を変えたらいいので)

虫歯が大きかったり、削る量が多かった場合には処置後に違和感や痛みが出ることがあります。これは保険の銀歯を入れても保険外のセラミックを入れても起こりうることです。
どんなことであれ、気になること、わからないことがあるようでしたら医院で遠慮なく聞くようにしましょう。それが貴方のためでもあり、医院のためでもあります。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

セラミック
伊那
銀歯
長野県
保険

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯のセラミックについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/04/09 03:29

一番奥の歯(左右、上の歯)が虫歯になりセラミックの治療をしてもらっています。
先週、左奥歯を削り、今日セラミックをつめ、右奥歯を削りました。
左奥歯を削り仮の詰め物をしていた一週間の間、普通にし… [続きを読む]

にぼしーさん (岐阜県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件