父の相続破棄と祖母の相続について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森 一夫

森 一夫
建築家、ファイナンシャルプランナー

- good

父の相続破棄と祖母の相続について

2015/12/24 21:52

Toolboxの森といいます。
専門家ではないのですが。。。

○父名義で加入しろと言われた母自身の保険ですが、これを名義変更(口座変更)すると相続したと言われてしまうのでしょうか?
これは大丈夫だと思います。保険を続けることは可能だと思います。

○11月の末に亡くなったのですが、父が存命の時の年金が入っておりません。
これは再度年金事務所に確認をとってみてください。大丈夫だと思いますが。

○葬儀費用は私が立て替えたのですが、生前働いていた父の給料から費用を出したとして、入る予定の父の給料から出費にはなりませんか?
あなたの通帳にその費用の出勤記録があれば問題ありませんが、一般的に葬式代を故人が
だしたということにはなりません。

お祖母様の介護の面倒を見る事は実質不可能ですので、まずは市役所に相談しに行ってください。必要であれば「生活が苦しくなりそうなので、参考に生活保護制度などを聞きたい」
と直接「生活保護」の窓口に相談してください。

生活困窮者自立支援法が始まって以降、「生活が苦しい」などと訴えて役所に行くと、生活保護の窓口ではなく「生活困窮者自立支援法」の窓口に回されるという「水際作戦」に遭う懸念もあります。はっきりと生活保護を受けたいと言ってください。
決して恥ずかしいことではありません。
その時にお祖母様のことも伝えてください。

生活保護を受けて、生活を立て直し、そこから改めて自立の道を探ってください。

生活困窮
生活保護
自立
介護

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の相続破棄と祖母の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/12/08 10:42

先日、父が突然急死し、父は母や私からも借金をしており、負債が多く相続放棄をしようかと思いました。しかし何点か相続放棄するには難しい事が発覚したため、相談させて頂きました。
○父名義で加… [続きを読む]

はいちゅさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件