定時に終業するので、基本給のみとなります。 - 菅田 芳恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

定時に終業するので、基本給のみとなります。

2015/07/17 19:08

裁量労働手当という名称ですが、実態は残業手当だと思います。
だから定時に帰る社員には支払われないのです。
どこの会社も残業代を固定化したいので、一律に1ヶ月いくらと支払っています。
名称は会社によってさまざまで残業手当とわかりやすい名称の会社の方が少ないくらい。

しかし、本来残業代は固定化できるものではなく、実際の残業時間に合わせなければなりません。
ここで裁量労働手当が、実際は残業手当ということになれば何時間の残業代が含まれているのか確認をすることが必要です。
例えば9万円であれば、20時間分とか明確にする必要が会社にはあります。
そうでなければサービス残業となります。

実は、多くの会社がこの時間を明確にしていないので、トラブルになっているのです。

そこで、まずは裁量労働手当の内容を聞いて、これが残業代に当たるのであれば1ヶ月何時間分の残業になるのか確認をしてください。

違法になるのは、一律の手当で決められた時間以上に働かせて、残業代を余分に払わない場合です。

残業代
残業時間
残業
サービス残業

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
( 愛知県 / 社会保険労務士 )
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休業明けの給料について

キャリア・仕事 仕事・職場 2015/07/16 10:44

4月に育児休業から会社に復帰しました。
休業前の給料は基本給20万円+裁量労働手当9万円(ほぼ毎日終電まで残業)の29万円でした。
復職後は定時間勤務のため、基本給20万円のみになってしまいました。
… [続きを読む]

kawamomoさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

4月保育園入所不可 今後について girasoleさん  2016-02-07 10:19 回答1件
服装について… サカナさん  2014-08-23 13:10 回答1件
会社は産休育休は拒否できる? boy0819さん  2016-04-09 00:39 回答1件