季節や気圧が気分の不調につながる事もあります - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

季節や気圧が気分の不調につながる事もあります

2015/06/05 17:48
(
4.0
)

ズーさん初めまして。
新しい環境になり、新しい友人や彼氏もできて、本来なら楽しくて仕方ない時期なのに、彼氏のこと心配ですね。

彼の言葉の中に「この時期は鬱になりやすい」とありますね。
ご自分で、サイクルがある程度わかっているのでしょうね。
季節性うつというのはあります。
一般的には、日照時間が短くなる冬に向けて、気分が落ち込んで来る方が多いです。
春先など、気温が上がって春になると、新陳代謝が増えたり、ホルモンや脳内物質の分泌にも変化があり、それが気分の変調を起す事があります。いわゆる動物も冬眠から覚めたりするような目覚めの季節は、色々活性化するのです。
良い意味で活発になるなら問題ないのですが、人によっては妄想的な思考などが活発化してしまうこともあるのです。
彼氏さんは、別に妄想性のものではないでしょうが、春先にテンションがあがり、それが一段落つく6月前後に、振り子のようにテンションが下がる傾向があるのかもしれませんね。
そう言う方もおられます。

また、6月は梅雨の季節でもあります。雨が続いたりすれば、健常な方でもテンションは落ちて来ますし、気候が低気圧だと体調も精神状態もおかしくなりがちです。

加えて、新しい環境で、しかも新入生ですから、いわゆる五月病と言われるような精神状態にもなっているのかも知れません。
受験や将来の事などが一時的に落ち着いたところで、気が抜けてしまったり、新しい環境になじむ為にがんばったりしたことがストレスとなり、一時的に精神的エネルギーを使いすぎてしまったり、自分が夢見て入った学校は「こんなものだったのか」と失望してしまったりすることが原因で、気分が落ち込んでしまう状態を言います。
彼も、色々積み重なり、いつものこの季節より、辛いのかも知れません。

クラスメートの前では、何とか元気を装うことができても、彼女であるあなたの前では素でいられるのでしょう。ある意味甘えることが出来ているとも言えます。
彼も辛いでしょうが、あなたがいてくれるだけで、彼は随分助かっているのではないかと思います。

あまり神経を使ったり、我慢していると、ズーさんも先々の事まで悲観的的になってしまいかねません。

もう少し、様子を見ていたら、彼のテンションが戻って来るかも知れません。

なかなか戻らなかったら、またその時考えましょう。

季節性うつ
五月病
梅雨
春期

評価・お礼

ズー さん

2015/06/05 21:52

アドバイス、ありがとうございました!
付き合って日も浅いので彼のことをよく理解できていないし、彼のうつ病のことも重いのか軽いのか、どんな治療をしているのか、詳しくは知りません。まだまだ時間はあるので、うつ病の事は追求しないように、彼が話したくなったら聞いてあげれるように、私自身も色々な覚悟や、余裕を持って付き合っていこうと思います。
また、様子を見て何かあったら質問します。
ありがとうございました。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同じクラスの彼氏がうつ病です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/06/04 23:37

私は専門学校生で、同じクラスに付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼氏がいます。
付き合い始めてから彼がうつ病であることを知りました。うつ病と診断され、治療を始めたのが2ヶ月ほど前からだそうです。… [続きを読む]

ズーさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
気分性変調症 tamachoko15さん  2015-03-22 16:37 回答1件