会社の対応に問題がありますね。(-_-;) - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

会社の対応に問題がありますね。(-_-;)

2015/05/20 04:17
(
5.0
)

会社の対応はまずいですね。

派遣先での問題ですので、懲戒解雇は、法的には派遣先にはできません。
雇用契約は、あかた611は派遣元と結んでいるからです。

しかし、派遣元は派遣先には弱いですから、立場はあかた611に不利ですね。

しかし、自信を持ってください。
いろいろなところに設置されている労働相談に行けば、会社が悪いという結論になります。
明日本部に行ったときに「社労士の先生に相談したら、監督署に行って相談するのが良い」と言われたと話すと良いかもしれません。

直接の上司を含め、会社はあかた611をしっかりフォローする責任があります。
労働審判制度という簡単に判決が出る裁判所の制度もあります。

会社はそのようなことをあかた611が口にすれば、少しビビルと思います。

明日というか今日ですね、もう。
頑張ってください。(^o^)/

あかた611にほとんど問題はありません。
ほとんどといってよいほど、会社の責任です。

またご相談ください。m(__)m

労働相談
労働審判

評価・お礼

あかた611 さん

2015/05/20 07:15

御回答ありがとうございます!
私は重要なことを書き漏れてしいました。今日呼び出しているのは派遣元なんです。
営業署長と営業担当からお話があるとのことでおそらく懲戒解雇前の弁明なのかなと。
しかし私も懲戒解雇なんて全く合理的ではないと反論する予定です。
二度もの第三者への直訴に対して問題を呈してくると思うので、
私は「上司(派遣元)から直訴することを禁じられてはいなかった」「私の行動がどのような危害と損害を出したのか、どの就業規則に反するのか」を尋ねていきます。
一通り質問したあとに、裁判の件もお話ししようかと思います。
私個人的には懲戒解雇になるようなことはしていないと…
勝ち目はありますでしょうか??

平松 徹

2015/05/20 07:35

大丈夫です。
しっかり勝ち目はありますよ。

「私は「上司(派遣元)から直訴することを禁じられてはいなかった」
→これはあまりうまくありません。派遣先の上司からの言葉は大事です。
むしろ、「派遣先の上司は、間に入ってはいただいたが、結局私の方には悪口の件で被害が続いた。だから、やむなく直訴した。・・・」
の方が良いですね。
いわば正当防衛ですね。

「私の行動がどのような危害と損害を出したのか、どの就業規則に反するのか」を尋ねていきます。
→これはOKです。

頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

懲戒解雇される可能性のある派遣社員です。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/05/19 23:04

私は明日、懲戒解雇が言い渡される可能性があります。
四月の初めくらいから特定の他部署の社員から、悪口を言われていて悩んでおり、先週末に上司にその旨を相談し、月曜には私からその張… [続きを読む]

あかた611さん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
有期雇用契約満了の失業保険 ポコポコ2015さん  2015-04-25 23:14 回答1件
有給消化 派遣社員 tohohonさん  2015-03-09 22:45 回答1件
明日いっぱいでの退職勧告なのに自己都合扱い ちゃたずさん  2014-10-30 22:43 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件