強い炎症があって化膿していると思われます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

強い炎症があって化膿していると思われます。

2015/03/06 13:44

 蓋をして治療後数時間が経過して痛みが出現し、翌日には明らかな腫れが出現しているのですから、根の周囲に炎症があったということになるかと思います。

>>>それで、今回の担当医に「炎症があるのか?膿んでるか?」と質問しましたが、
>>>「膿んでいない」と担当医は言っています。

 歯科医師は「膿んでいるか?」、「膿んでいないか?」臨床症状と経験あとは視診的に判断します。
ざっくり申し上げれば、歯の中が汚れていない、膿が出てこないなどの見た目と、痛みが消えている、周囲の歯ぐきに腫れが無く、押しても痛みが無いなど症状の有無で判定しています。要する絶対的な基準で判定している訳ではありません。根の先や周囲にバイ菌が残っていて、まだ膿んでいても歯の中から膿が出てこない場合もありえると思います。

 あるいは、根の内部を消毒、洗浄する際に、高い消毒効果を期待して、刺激の強い薬を何種類か使う先生もおられますから、その薬が根の先から外に漏れ出している、あるいは根っこに亀裂などがあって漏れていて、薬剤の刺激により強い炎症を生じている可能性もあるかもしれません。

 質問者様と担当歯科医師の信頼関係が破綻している場合には、転院・転医もやむを得ないかなと思います。
 しかし、上記の亀裂などがある場合は、次に担当する歯科医師からすると、これまでの先生が歯の中にどのような操作を加えて、どんな薬を使ったのかなどは分かりませんから、正確な診断は極めて難しいケースかもしれません。お大事になさって下さい。

茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

腫れ
治療後
歯科
痛み

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯根治療中の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/03/03 21:10

1月の半ばから虫歯の治療をしています。
神経をとって、歯根掃除をしていると説明を受けました。
週一で掃除をしています。一回15分程度です。

4回目の治療あたりから、治療後も強い痛みが出るよ… [続きを読む]

モブおじさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

神経の治療後の痛みについて 倉田 友宏(歯科医師) 2015/03/04 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件