水とお湯がしみるならば歯髄炎が考えられます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

水とお湯がしみるならば歯髄炎が考えられます。

2014/11/09 09:42

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 お痛みの様子からはおそらく「歯髄炎(しずいえん)」という歯の神経の炎症を想像いたします。

 虫歯(むし歯)が長い時間かけて深くなり、歯の内部の歯髄(=いわゆる歯の神経)にバイ菌が侵入して炎症を起こすと冷たいものだけではなく、熱い物もズキズキと滲みるようになります。この状態を「歯髄炎(しずいえん)」と言い、歯の痛みに耐えかねて歯医者に駆け込む患者さんの大半がコレが原因です。

 今回、原因不明とのことですが、虫歯を放置した場合以外にも、歯髄炎になる場合があります。
 例えば、以前に治療済みの歯で、修復した歯の内部に虫歯菌が残っていて内部で虫歯が広がった場合や、虫歯が深くて歯髄の近くまで削って治療した場合、歯を強くぶつけた後など、歯の神経がダメージを受けると歯髄炎を生じます。

 歯髄炎による痛み(自発痛)はズキズキと強い痛みですから、痛み止め(消炎鎮痛剤)が効きにくいこともあります。この痛みから開放されるには、麻酔をして歯髄の除去を行うほかありません。
 今回の症状が本当に歯髄炎なのかは、直接拝見してみないと何とも言えませんが、早く痛んでいる歯を特定し、応急処置をしていただけるようもう一度受診していただくか、別の歯科医師に診断を仰ぐという選択肢もアリではないでしょうか。お大事になさいませ。


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯髄炎
虫歯
歯科
歯の痛み
歯の神経

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因不明の痛みに悩まされています。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/11/09 07:49

3日から下の右の歯が痛くて病院に行ったのですが、レントゲンをとっても痛みの原因がわからないと言われて今薬を処方されました。しかし、その薬も効き目がなくて困っています。

飲んでいる薬は… [続きを読む]

まんべいやーさん (岐阜県/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件