ストレスなどの気持ちの面も影響をするようですから・・・ - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

ストレスなどの気持ちの面も影響をするようですから・・・

2014/10/01 18:20
(
1.0
)

いと さん

こんにちは。
便秘ですか・・・
ずいぶん下剤=便秘薬を活用されているようですが・・・
どれくらい前からでしょうか?ね・・・

便秘はいろいろな要因、その人のタイプがありますので、
これをしたらこう・・・ということは難しいところです。

食事の内容が知りたいのですが?どうなんでしょうか?
ダイエットなどしていますか?

今の状態からみるとだいぶ腸は疲れているのかもしれませんね。
気になるようなら一度内科で相談されてもいいのかな?とも思いました。

気になるのは毎日下剤を飲んでいたことがあるということです。
わりと毎日出ないと気になるタイプですか?

1から2日くらい出来なくともほっといて、それでもだめなら、便秘薬を
活用してみるなどがいいかとは思います。

ストレスなどの気持ちの面も影響をするようですから・・・

「お腹は張って出たい!って思うんだけど中々出ません。 」ということでもあるので、
一度診てもらう事にされたらいかがでしょう?

女性の場合更年期年齢になると、便秘になりやすい人はいますが、
いとさんはその理由ではないかと思いますので。

人によっては、胃下垂タイプで一度に食事を多く取ると、
腸の動きがにぶり、便秘になりやすくなるという人もいれば、
土日曜日は腸を休めるということで、ヨーグルトにはちみつなどで過ごして
デドックスと言う人もいます。

便秘薬でないサプリやお茶もありますが、
状態をお聞きしいますと、診てもらいましょう。

お腹
ダイエット
便秘
ストレス

評価・お礼

いと さん

2014/10/01 18:59

ありがとうございます!
ここ2ヶ月は朝昼は食べたり食べなかったりが多く、食べてもおかゆやカップ麺やフルーツが多くて、夜はお味噌汁やおかずってかんじです!
もともと便秘ぎみだったんですがひどくなったのは4ヶ月前くらいからです。この辺から彼氏とのケンカが多くなって確かにストレスはかなり溜まってました。お母さんが看護師で見てもらったりしたんですが大丈夫と言われてました。2ヶ月前から彼氏と同棲してるんですが特になにもしてないのに5キロ痩せてました。
お腹は食べるとすぐに張って出たくなるのに出ないのでやっぱり毎日出したいです。

平澤歌奈絵

2014/10/01 19:14

ありがとうございます。
食事の状態が影響していますね。
やはり、便は食べ物の内容にもよります。
食事内容が影響しています。
朝は食べることで、腸が動きやすくなるので食べることですね。
昼も量はとらなくとも、時間をとる、夜は軽めで食事をすます。
まずは、食事のリズムを整えることが大切です。

野菜や穀物も適度にとりいれながら、納豆など発酵食品もとりいれることが
体にもいいですね。
おなかが張るのは、胃下垂気味とかではないのですね?

便秘でいろいろ読んでみるたことがありましたが、
1~2日でなくとも、気にしないくらいがちょうどいいとの事です。
気にしすぎて、それが、便秘につながることもあるようですので、
腸のペースにもあわせてあげながら改善してください。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

便秘

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/10/01 04:33

私すっごい便秘でほっとけばいつまでも出ないってかんじです。
お腹は張って出たい!って思うんだけど中々出ません。
青汁とかも飲み続けたりしたけどでなくて、ひどい時は毎日下剤飲んでました。他には漢方薬の「百毒下し… [続きを読む]

いとさん

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
頭痛がおさまらない nmegさん  2017-10-14 16:10 回答1件
胃酸過多か胃酸過少か分かりません… みみぱんさん  2015-06-09 07:10 回答1件
病名はあるのでしょうか。 nananapanaさん  2015-06-05 01:05 回答1件
痒みについて。 tiger1962さん  2015-01-22 21:49 回答1件