言葉でなく行動で支える方向で - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

2 good

言葉でなく行動で支える方向で

2013/06/25 16:02
(
5.0
)

ゆき100さんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
統合失調感情障害を診断されているのですね。とても辛い病気だと思います。

医師からはどのような診断がされているのか、正確にはわからないですが、一生懸命就職活動をされていた時は躁状態で、現在は鬱状態なのではないかと感じます。
幻聴が聞こえたというのは、統合失調症からくる症状だと思いますが、感情障害も診断名になっていることから推測しますと、「頑張れ」と叱咤激励することは、彼を追いつめてしまうことになると思います。

留学される前で彼の現在の状態。新幹線で2時間という距離。とても心配ですよね。
ゆき100さんが、彼の通院に一緒に行かれることはできませんか?主治医にあなたの心配する点を聞いて、お医者さまと連携する心持ちでいくことが、今できる最良の方法だと思います。友達もいなく、家族とも交流がないのでしたらなおさらです。
例えば精神障害者手帳の申請をすることはできないのでしょうか。2級以上の認定がされれば1人で生活する程度の年金は出ますし、精神保健福祉センターに相談すれば、ヘルパーさんも無料で利用できます。
これは主治医が審査の元となる書類を書きます。申請したからと言って100%通るとは限りませんが、そういったことを医師に聞いてみることができる人が必要だと思います。
また、手帳があれば障害者雇用枠での採用が可能となります。理解がある会社のもとででしたら、彼もすぐやめるようなことがなく働ける可能性が高くなりますよ。

言葉やメールでなく、行動で彼を支える、という方向性で考えてみてください。
でもゆき100さんご自身もあまりご自分を追い込まないでくださいね。
なお、食料を送ることは悪いことではないと思います。

彼とあなたが一緒に幸せになっていけることをお祈りしています。
また何かありましたらご相談くださいね。

相談
障害
統合失調症
感情
年金

評価・お礼

ゆき100 さん

2013/06/25 16:44

相談できる人がいなかったので、ご返信とても嬉しく思いました。
どうもありがとうございます。
一緒に病院についていくことは考えたことがありませんでした。
今度、私もついていくことを相手に提案してみます。
ただ、本人は病気の自覚が足りないのか、プライドなのか、正社員で働きたいそうです。
というのも退院後に、一人で2年ほど頑張って、ある資格を取ったので、その資格を生かした正社員の仕事にこだわっています。
また、精神障害者手帳の申請を勧めることは相手のプライドを傷つけないかという心配もあります。
それでも、アドバイスいただいたように、いろんな方法も視野にいれてみては、と言ってみます。
少しずついい方向に向かうように支えたいと思います。
ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/06/26 17:12

返信と評価、ありがとうございます。
心療内科、精神科にパートナーが一緒に来られることはめずらしいことではありませんし、医療従事者側にとっても、病状の把握にとても役立ちます。
ぜひ、一緒に病院に行かれることを提案してみてください。

精神障害者手帳について、心理的に抵抗を感じるということは確かにあるかもしれませんね。
ただ、精神障害者雇用でも正社員の枠はあります。
彼の資格がどのようなものかわからないので深くはお答えできませんが、その資格によっては逆に有利になる部分もあると思います。また今年4月1日より障害者の法定雇用率が、引き上げられました。民間企業における基準数値は、常用雇用者の2.0%となりました。
そうしたことも主治医と相談しながらやんわりと伝えられたらよいですよね。

環境としては孤独な彼氏さん。ゆき100さんが必要以上に抱えることなく、彼をいろんな方向から支えていかれることをお祈りしています。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

統合失調感情障害の人との正しい接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/06/23 23:58

はじめまして。こんにちは。24歳、大学院生の女性です。 今回質問したいのは、交際中の20代後半の恋人との接し方についてです。

 彼とは、1年前に出会い新幹線で2時間の距離で遠距離恋愛を… [続きを読む]

ゆき100さん (愛知県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件