歯牙打撲による急性の歯髄炎と考えられます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯牙打撲による急性の歯髄炎と考えられます。

2013/02/15 10:10
(
5.0
)

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 拝見したわけではありませんので、確定的なことは申し上げれませんが・・・抜髄が妥当だと思います。その担当医が勧めるように、早期に抜髄するべきでしょう。

 歯を強打した場合、ぶつけた直後は何ともなくても、内部の歯髄(歯の神経)が死んで腐ってしまう場合がございます。弱い電流を流して歯髄が生きているか判定する検査機器もございますが、ぶつけた直後は歯髄が反応しないため、何週間か時間が経過してからでないと歯髄の生死が分からないこともございます。今回のように強い痛みが出た場合は、ぶつけた衝撃によるダメージのものか、あるいはどこかに亀裂がありバイ菌が歯の中に侵入して歯髄炎(歯髄の強い炎症)を起こしていると考えられますので、放置すると歯髄が腐り、歯が変色してしまうかもかもしれません。抜髄以外に方法はなく、なるべく早急に処置を行うべきかと考えます。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

検査
歯の神経
痛み

評価・お礼

たろいもちゃん さん

2013/02/17 15:31

とてもわかりやすい説明で、納得できました。
ありがとうございます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転んで前歯を強打、抜髄を勧められました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/14 20:53

15日位前に転倒して、前歯を強打してしまいました。

かなり痛かったので、すぐにレントゲンを撮ったのですが、異常はみられませんでした。

1週間位で痛みも治まるとの説明を受けたので… [続きを読む]

たろいもちゃんさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
眠れないほどの激痛 てぃむたむさん  2013-06-18 19:07 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
銀歯が痛む すきっぱーさん  2011-11-08 18:29 回答2件
歯の表面が痛いです。。。 kikorinxxさん  2011-06-06 21:40 回答3件