参考になれば幸いです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡元 政

岡元 政
イベントプランナー

1 good

参考になれば幸いです

2012/12/16 17:51
(
5.0
)

先ず、お身体が辛い中懸命にご相談を出された行動には尊敬致します。
少しずつでも善くなって行くことを願っています。

ご質問内容を拝見させていただきました。
問題点を大きく見ると2つに絞れます。
1,価値観
2,人間関係

両方の点からみてお母様やお医者様の主張される事は、一部正しい事もあります。
しかし、ご本人が納得できない事がある以上、これは正しいことではないと考えます。
1,の点は、いくら家族でも合わない事があるので、主張をして善いと考えます。
2,の点は、一緒に生活していく上で、合わせる必要な点もあり、1,の考え方を親と話し合い「納得させる」か「お互いが理解し合う」等、方法は有あると思います。

どちらの問題点も改善の可能性がありますが、ご質問の解答からすると、「あなたの考えは間違っていません」
先祖を大切にする気持ちが行動に現れているだけで十分、喜んでくれているはずです。

最後に、改善策をお伝えしておきながらおかしいのですが、
それよりも先ず、お身体の回復をされてから新しい行動をされることが望ましいです。
無理はせず、あなたの考え方に自信をもって下さい。

また、機会があればご相談のご連絡を下さい。

相談
家族
人間関係
生活

評価・お礼

レイ1223 さん

2013/02/11 10:36

お返事ありがとうございました。からだの方はだいぶよくなってきました。
補足として、A先生は医者ではありません。職業が何なのかは具体的によく分からないのですが、全国色んな場所に行って相談事を受けているようです。
先日、そのA先生に会ったのですが、私が先祖供養(毎日お経を唱えること)していないと言ったら、怒られてどうしてしないのかと説教されました。でも、私ははっきりと拒否したので、嫌だという人に言っても無駄だと憮然としておられました。
最近家族の間で、家を新築しようということになり、色々話をしているのですが進んでいないということを母が相談しました。父は今の家の裏の空き地に建てるつもりのようですが、その先生はその土地は悪いから別のところにしろと言いました。父が予算の関係上無理だと言ったら、先生は父と二人で話しをするといって、その場にいた母、妹、私を追い出しました。
詳しいことは知りませんが、父は庭で骨折したことを「先祖の祟りだ」と言われ、父の名前がよくない、違う土地で家を建てたら、今一人暮らしをしている息子(私の弟)も戻ってくる、というようなことを言われたようです。先祖の祟りといって脅したり、言うとおりにしないと物事が進まない、上手くいかないといったりするのはちょっとおかしいと思いました。
でも母はその先生の言うとおりだと信じきっています。何だか家から距離を置きたいなと思い始めました。誰かに相談しようにも、こういう宗教絡みの話はしづらいし、どこに相談すればいいのかわかりません。この先生の言いなりになっていく母も心配です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の考え方はおかしいですか?

人生・ライフスタイル 葬儀・お墓 2012/12/15 10:10

こんちには。父母妹の4人で暮らす20代女です。
少し前から疑問に思っていることがあります。
母はスピリチュアルなものに興味が深いのか、何かどうしようもない困ったことがあると時々お坊さんに… [続きを読む]

レイ1223さん (岡山県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

叔父の死亡がわかり・・ みくさきさん  2013-01-20 19:06 回答1件