光熱費等の名義変更に関して - 矢崎 史生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
矢崎 史生 専門家

矢崎 史生
不動産コンサルタント

- good

光熱費等の名義変更に関して

2012/07/20 20:52
(
5.0
)

不動産コンサルタントの矢崎不動産オフィス株式会社代表矢崎史生と申します。


ご質問内容は、「光熱費等の名義」との前提でお話しさせて頂きます。


◆まず、光熱費等(電気・水道・ガス等)名義の件ですが、義父様名義でも
 ご質問者主人様名義でも大きな問題は無いと思います。
 原則として光熱費等は、供給者(電力会社など)と利用者との個別契約
 ですので、建物名義と異なっていても問題はありません。
 ただ、実際に使用している方名義の方が好ましいと思われます。
 その場合でも、(若干の手間暇を除けば)デメリットは無いと思われます。


◆税金(マンションの固定資産税等)に関しては建物所有者に納税義務が
 発生しますので、現状のままでは名義変更できません。



◆相続の件ですが、原則としては義父様に万が一のことがあれば、兄弟間で
 遺産を配分する必要があると思われます。
 ご質問者様が住み続けたいとの事でしたら、万が一の時の備えとして
 義父様に「遺言書」を作成もらっては如何でしょうか?
 遺言書を作成する場合には弁護士さんや司法書士さん等の専門家に相談
 されり、公的機関である「公証役場」で作成するなどの方法があります。
 公証役場は、遺言書作成の相談は無料ですので一度相談してみては如何でしょうか?
 
 ※遺言書を作成する場合、事前に兄弟間および義父母間で話し合いをもって、
  その上での作成した方が後々のトラブルが未然に防げます。
 ※公証役場リンク http://www.koshonin.gr.jp/



■借地専門の不動産会社
 矢崎不動産オフィス株式会社
 代表取締役 矢崎史生
 http://shakuchi.co.jp/

不動産コンサルタント
遺言書

評価・お礼

あかりんご さん

2012/07/21 11:30

さっそくのご回答、ありがとうございました。
遺言状に関しては、作ってもらいたいと常々思ってはいますが、私が口を出すのも差し出がましいので、トラブルにならないことを祈るばかりです。
光熱費の名義は変えても問題ないのですね。
相続の際、面倒が起こると聞き、不安になっていたので、ホッとしました。
さっそく統一したいと思います。

回答専門家

矢崎 史生
矢崎 史生
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
矢崎不動産オフィス株式会社 代表取締役 矢崎史生
03-6277-5043
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

借地、もう悩む必要はありません!!

2011年7月に「借地専門の不動産会社」を起ち上げました!!借地借家法が制定されてから約20年が経過しますが、いまだに旧「借地法」での契約が多く残っております。当社では、その借地を専門に取り扱う不動産会社です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

名義変更について教えて下さい

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/07/20 11:37

現在、義父名義のマンションに住んでいます。
ローンは、義父が完済しております。
些少ながら家賃を払っており、税金や光熱費等の生活に必要な費用は全て我が家で払っております。
この光熱費等の… [続きを読む]

あかりんごさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
相続により取得した不動産の売却について abiさん  2009-11-08 23:21 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
生前贈与と相続税について やまゆりさん  2008-08-18 10:42 回答1件
相続時精算課税について kentyさん  2009-11-24 13:49 回答1件