本当の性格が出るシーンが必要みたい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

本当の性格が出るシーンが必要みたい

2011/01/07 20:51
(
4.0
)

「話し合う友達を作る事が出来ません」ね。確かに一石二鳥で話し合う友達が作れるなら幸いな事けれど、とりあえず本当に話し合っている相手を作ればいいと思います。

本当に話し合っている相手といえば、「議論をはじめるとなると、無口になってしまいます。自分自身の見解がない」と言ったところから考えてみると、学校の議論などの話題はあまりツボに入らないみたいだな。それでももちろん英語の勉強にはなるけど、自分の本音がそこまで入っていない話だと本当の性格も出ないな。その本当の性格が出ない限り話す相手との相性、つまり友達になれそうかどうか、分からないだろうね。

それじゃ、教室の中の会話で性格を出せなければ、違うところで会話をするのが一番だ。同じクラスメイトと一緒でもいいけど、教室以外の場所で会ってみて。買い物やスポーツをしたり、観光や日帰り旅行に行ったり、外食やバーベキューでもいい。自分の好奇心を注ぐことに誘って、それで本音の話しをすれば、友達になれる人でも見つけると思います。

補足

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

英語
性格
学校
旅行

評価・お礼

stupidyso さん

2011/01/08 09:09

YRC-Caseyさん、回答ありがとうございます!

>学校の議論などの話題はあまりツボに入らないみたいだな。
そうなんです!当初は自分の見解?(客観的な事実、考えられる答え)を述べる事もあったのですが、周囲の引きを感じ、みなの笑っているツボ等を考えるようになりました。class mateは正解かどうかよりも、「自分の気持ちはこうだ」と言うような意見をされるのです!ですから、会話が弾み、お話になります。

>本音の話しをすれば、友達になれる人でも見つけると
僕は本音を話すことを怖がっていたような気がします。もっと外に出て誘ってみる、そしてすこしでも多く本音を出す!

YRC-Casey

YRC-Casey

2011/01/08 12:36

役に立っていて良かったです。

「僕は本音を話すことを怖がっていたような気がします。もっと外に出て誘ってみる、そしてすこしでも多く本音を出す! 」

その本音を出すのが怖いって気分はよく分かります。私でも留学した頃、最初はそうだった。人を誘うのは勇気がかかるけど、頑張って誘い続けているうちにその必要な勇気でも自分の部分の一つになる。

私には人を誘う怖さを乗り越えるように一番刺激になったのは留学が短いところだった。長くても留学は数年間に限られているね。そして自分が二、三年間滞在しても、短期留学で二、三ヶ月だけに来ている同級生でもいる。緊張したせいで友達になってみるのがほんの少しだけでも遅くなると、間に合わなくなってしまうことでもある。一緒に留学するのは特別な絆なので、そういう友達を作る機会を逃したらもったいないね。

しかしこれはクラスメイトだけの話しじゃなくて、いつもと違う留学生活の中留学先の現地人と出会う機会が多くて、せっかくそのチャンスを掴んだらいいことがあると思います。

頑張ってください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすれば友達をつくれますか?

スキル・資格 英会話 2011/01/04 20:20

初めまして!私は今シドニーの語学学校に通っています。

"一般英語"を科目としてとっていますが、移住し1ヶ月したころから悩みを抱え始めました。
"一般英語"を初めとした… [続きを読む]

stupidysoさん (千葉県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

力まないでください! 石田 さおり(英語講師) 2011/01/05 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

TOEFLのSpeaking dada_dadaさん  2012-12-06 17:34 回答1件
英語 readingとlistening力 miiinaさん  2012-09-26 00:42 回答3件
イギリスの大学院について erinkoさん  2011-04-09 00:34 回答2件
英語・英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:25 回答12件
幼児の英会話 okikioさん  2010-05-28 18:22 回答9件